広島市議会議員(安芸区)

雑誌「明星」の表紙を飾ったスターたち

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 

 本棚から楽しく懐かしい本が出てきました。タイトルは、「明星50年601枚の表紙」です。思わず笑ってしまうようなものもあります。わたくしが若いころには「明星」と「平凡」が華やかなりし時代でした。いくつかご紹介します。


津島恵子(創刊号1952年10月)

原 節子(1952年11月)

左上:香川京子。右上:鶴田浩二。左下:佐田啓二。右下:桂木洋子。すべて1953年。

浅丘ルリ子にもこんなときが(1961年2月)

左上:笹森礼子。右上:吉永小百合。左下:三田佳子。右下:星 由里子。すべて1961年。

岩下志麻。こんなに可憐な女性が「極道の妻」になるとは(1961年7月)

倍賞千恵子。フーテンの寅さんの妹も若かった(1963年7月)

左上:吉永小百合・梶 光夫。右上:本間千代子・西郷輝彦。左下:吉永小百合。右下:三田 明・和泉雅子。すべて1964年。

左上:西郷輝彦いしだあゆみ。右上:都はるみ・三田 明。左下:舟木和夫・園まり。右下:吉永小百合・渡 哲也。すべて1966年。

ご存じ若大将と由美かおる(1967年8月)

沢田研二とピンクレディ(1978年7月)

石野真子とシャネルズ。田代まさしの顔も見えます(1980年7月)

こんな顔してたか松田聖子・シブがき隊(1982年7月)

中森明菜とシブがき隊(1984年1月)

SMAP。右下はまだ可愛いかった木村拓哉(1989年8月)

このあたりになると全く知りません(1999年12月)

最期の写真(2002年10月)


美男、美女の基準も時代とともに変わるようです。