広島市議会議員(安芸区)

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の孤独

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ大晦日。学生の頃、大晦日の夕方に繁華街を歩くことが好きでした。慌ただしく行き交う人ごみの中で、自分の周りの空間だけがぽっかりと空いているような錯覚に陥る。そんな広場の孤独がたまらなく好きでした。1~…

医薬品が足りない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年もあと二日となりました。今日と明日で新年を迎える準備をします。手始めにケルヒャーの高速洗浄機で家の周囲をきれいにしましょう。 今年の夏頃から医薬品の入手が困難になった感じがありました。注文しても問屋に在…

インフルエンザはどこへ行った?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「もういくつ寝るとお正月」。子供の頃の冬休みの楽しさを思い出します。街にはジングルベルが溢れかえり、ワクワクしたものですが、最近ではこの曲を聴くことがなくなりました。 オミクロン株の話題がマスコミを賑わして…

年末年始に読む本

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところ10日となりました。最近、年末年始の季節感が薄くなっていることが寂しい感じです。若い頃には年末の慌ただしさや新年の区切りを十分に楽しむことができました。 年末年始に向けて徒然なるままに読みた…

広島市の宝くじ販売額の推移

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 3日から令和3年度12月定例会が始まりました。提出された案件の中に広島市の宝くじ販売額があります。これは総務省の許可を得て販売額の上限を決めるものです。最近は年間120億円となっています。とはいえ、全額売…

新型コロナの抗体価を調べました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうから令和3年度12月定例会が始まりました。今回の補正予算は総額約46億円です。新型コロナ対策やサッカースタジアム建設予定地の近代遺構の調査費などです。しっかり審議します。 新型コロナの抗体価を測定しま…

日本は米軍機が投棄した燃料タンクに手を出せない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 三沢基地に緊急着陸した米軍機が燃料タンクを住宅街に投棄したことが報じられました。まもなく米軍がこのタンクを回収するとなっています。 これは日米地位協定で、米軍の資産に対して日本政府は米国側の承諾がない限り、…

新たに購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 木枯らしが冬を運んできました。この時季の寒さも季節の移ろいです。新しく本を購入しました。 1.女性皇族の結婚とは何か 毎日新聞出版 2.世界大富豪列伝 19-20世紀編・20-21世紀編 草思社 福田和也の書で…

皇室を論じるときに憲法を持ち出すな。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 小室夫妻がニューヨークでの新生活を始めることになりました。法政大学元学長の田中優子や三浦瑠麗などが臆面もなく今回の騒動について憲法違反を言い立てています。三浦瑠麗に至っては、ダメなら離縁すればいいなどと言…

18歳以下に一律10万円支給に反対

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 各地で紅葉のニュースが見られる頃となりました。相当に混雑しているようですが、多くの方が外出の機会を待ち望んでいたのでしょう。 生活困窮者や子どもへの支援策が報道を賑わしています。私は支援策は困窮者に限るべきだ…

最近購入した本。アフリカをとの連携を進めよ。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 10月も半ばだというのに日中は暑さが和らぎません。子供のころ、秋祭りの季節は肌寒かったものです。涼しさを少し強めたような、この時季の寒さが好きでした。 秋の夜長の徒然を紛らそうと新しく本を購入しました。 1.ア…

子供のころ国鉄の一等車に乗せてもらったこと

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 岸田新総理の所信表明演説をラジオで聞きました。初めての所信表明なので様々な評価があるでしょうが、総花的であり、わたくしには少々物足りない印象でした。評価は総選挙でなされるでしょう。 最近、新幹線での移動はグリ…

キリギリスの鳴き声がなかった夏

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、熊野町の新型コロナワクチン接種の問診に行きました。医師はわたくし一人で、250人を担当しました。同じ内容の質問を繰り返し、その上、救急対応も一人で行ったので、かなりきつい仕事でした。 昼休みに近所の草…

私宛に私自身から岸田文雄さんの推薦はがきが届きました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 自民党総裁選が過熱しています。総理を目指す政治家が、自らの国家観や歴史観、ビジョンを示すことは国民の政治離れを防ぐことに繋がることでしょう。対する野党は霞んでいて、指を咥えて見ているだけの印象です。 今回の総…

「ツ子コ」さんという名前

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 自民党総裁選を前に、候補者と目されている方たちが熱く語っています。発言内容がまったくぶれない方があれば、考えを方向転換した方もあります。アメリカ大統領選なら過去の発言が命取りになることもありますが、日本では相…

コロナ病床を増やすことは一般治療の制限につながることをわかっているのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナの新規患者数が減少しつつありますが、このまま減り続けるかどうかは予断を許さないところです。 SNSやワイドショーで、素人が「コロナ病床を増やせ」という無責任な毒を吐いています。コロナ病床を増やすこと…

広島のギャル曽根?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、やることもないため、ふらりと呉に行った時の話しです。ある施設で偶然に知人の医療法人理事長に会いました。彼は若い秘書を伴っていました。小柄でやや細めの、タレントにしたいほどの可愛さです。そこで理事長から…

わたくしの空手の評価

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝、不燃ごみを出すときの話です。45cm四角で厚さ1cmのボードがありました。不燃ごみは30cm以下でなければ出せません。そこで最近買ったカッターで切ろうとしましたが、厚すぎて切れません。切羽詰まり、昔取っ…

眞子様の結婚と美智子上皇后のご両親

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 眞子様と小室圭さんの結婚が大きく報道されています。わたくしは国民として、皇室に対して物申す立場にはありません。畏れ多いことだと思っています。 とはいえ、世界最長の歴史を持つ皇室としての伝統を無視したような経緯…

元首相補佐官の飯島勲が「コロナ対策が進まないのは医師会のせい」だと

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナの新規感染者数がわずかに減りましたが、まだまだ安心できません。先日ニュース番組を見ていたら、元首相補佐官の飯島勲が菅総理を褒めちぎっていました。菅総理は2兆円だか3兆円だか大きな予算を組んで、よくや…

イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島県にも3度目の緊急事態宣言が発令されるようです。盆休みに首都圏や関西から多くの人が帰省したことが大きく影響しています。政府は医療機関に強く協力を要請しました。とはいえ、多くの医療機関は人員や設備が不足し、…

アフリカ大陸を見た話 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市でも新型コロナの患者数が高止まりです。収束が見通せない辛さがあります。かつて瀬戸内寂聴は、「今がどん底だと思えば希望が持てる」と言いましたが、現状はとてもどん底だと思えません。医師…

すごい混雑=イオンモール

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、安芸郡府中町のイオンモールで新型コロナワクチン接種の問診を担当しました。型通りの質問を繰り返すのは結構疲れますが、少しでもコロナ禍を鎮めることに役立てる意義を感じています。 昼食のために3階のフードコ…

呼び出し電話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 町内会の加入率が年々下がっています。わたくしの町内会でも高齢化が進み、世話をする人 が少なくなって、町内会解散が議題に上りました。現状はなんとか解散せずに維持していますが、いつまで続くか危機感があります。 わた…

最近購入した本

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナで外出の機会が減り、時間を持て余すことも多くなりました。これを幸いに読書に当てています。 最近購入した本は以下の通りです。 1.女たちのポリティックス 幻冬舎 私の知らない女性政治家たちの棚卸。たとえば…

忠臣蔵の決算書(最終章)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今回は忠臣蔵の決算書の最終章として、浪士たちや上野介の縁者がどうなったかを書きます。 討ち入り後に行方不明となった足軽の寺坂吉右衛門以外の46人の浪士は細川藩、伊予藩、長府藩、岡崎藩にお預けとなりました。相当…

忠臣蔵の決算書(4)

いい顔ふやそう。沖 宗正明です。 6月13日、7月4日、7月23日に忠臣蔵の決算書(1)、(2)、(3)を書きました。今回は決算の締め括りです。 旅費以外に大きいのが難儀する旧藩士の生活扶助費です。江戸詰めの藩士の多くはそのまま江戸に残りまし…

衰えた?田原総一朗

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 毎週日曜日の18時30分からBS朝日で激論クロスファイアを見ています。メインキャスターの田原総一朗の鋭い切込みが魅力です。しかし、最近田原の言動に首をかしげることが増えました。ゲストの質問を遮ったり、答えてい…

夏の朝の爽やかさ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 猛暑が続き、我が家のビール消費量はうなぎ上りです。この時期、ときに朝早く目が覚めることがあります。窓を開けると涼しい風が入ってきます。蝉もにぎやかに鳴いています。しばらくこの爽やかさを満喫していると、子供のこ…

武道精神が失われた

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日本柔道が団体戦の決勝でフランスに敗れました。完敗ともいえる内容でした。この団体戦で 優勝したフランスも銅メダルのイスラエルも勝利が決まった直後から喜びを発散していました。試合を終えてのお互いの礼を行う前にで…