広島市議会議員(安芸区)

「ツ子コ」さんという名前

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 自民党総裁選を前に、候補者と目されている方たちが熱く語っています。発言内容がまったくぶれない方があれば、考えを方向転換した方もあります。アメリカ大統領選なら過去の発言が命取りになることもありますが、日本では相手を攻撃することはありませんので緩やかな論争と言えるでしょう。それが物足りなさを感じることでもあります。

 さて、表題の名前をなんと読みますか?

 私が開業して間もなくのことでした。回ってきたカルテに記載されていました。書き間違えではないかと事務に確認したほどです。

正解は「ツネコ」さんです。言われてみれば納得。「子」は十二支の最初の「ネ」です。親御さんのこだわりがある名前だったと拝察しました。可愛いお婆ちゃんでした。もう10年前になりますが、風のように爽やかに逝かれました。いまでも笑顔を思い出します。