広島市議会議員(安芸区)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広島高速5号線と2号線の連結に反対しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は異例の休日の議会開会となりました。新型コロナウィルスの影響で議会日程が大幅に変更、短縮されたためです。 昨年の12月議会で高速5号線の二葉山トンネルの契約が不可解な経緯で87億円増額となりました。わたく…

新型コロナウィルス感染症に対する危機管理

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、令和2年度予算特別委員会の総括質問に登壇し、「新型コロナウィルス感染症に対する危機管理」について質問しました。 学校の休業については、春休み明けの授業再開を目指すとの答弁がありました。 広島市でも平和記念…

新型コロナウィルス感染症に対する危機管理

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、令和2年度予算特別委員会の総括質問に登壇し、「新型コロナウィルス感染症に対する危機管理」について質問しました。 学校の休業については、春休み明けの授業再開を目指すとの答弁がありました。 広島市でも平和記念…

朝日新聞の編集委員が「新型コロナウイルスはある意味で痛快な存在」だとツイート

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナウィルスの終息が見えません。イベントや会合が中止が相次いでいます。これから企業倒産が増えることでしょう。 東京ディズニーランドとディズニーシーを運営するオリエンタルランドの昨年度の決算では総売上高は…

マーケットの底が抜けた緊急事態。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 もはや緊急事態です。マーケットの下落に歯止めがかからず、底が抜けました。 昨日の日経平均は一時1,000円超安になりましたが、終値は多少戻して856円安の18,559円でした。一昨日は19,000を割り込んだ…

コロナウィルスを迅速に判定できる検査キットが完成

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市議会ではきょうも令和2年度の予算特別委員会が開かれ、経済観光環境関係の審議が行われました。コロナウイルス感染症のため日程が約半分に短縮され、混乱の中で審議が進んでいます。 待ちに待ったニュースです。倉…

安倍総理が感染すれば日本も変わるだと?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 またまた韓国から暴言が飛び出しました。文大統領の側近がテレビで「あの方(安倍総理)がコロナウィルスに感染すれば日本も変わる」と冗談めかして語りました。 繰り返される韓国の暴言に対して毅然として抗議の声を上げま…

危機管理における日米の差

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ニューヨーク株式市場の乱高下が止まりません。一昨日1100ドル以上急騰したかと思えば、昨日は逆に1000ドル近い急落です。バイデンが優勢だとか、コロナウィルスの広がりへの危機感だとか、理屈は後追いでついてきま…

バイデンがサンダースを焼き焦がした。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 米大統領選の民主党指名候補争いの最初の山場、スーパーチューズデーでバイデン前副大統領が躍進しました。ブルームバーグ元ニューヨーク市長が撤退したこともあり、バイデンとサンダース上院議員の一騎打ちの様相になりまし…

日商パソコン検定(データ活用ベーシック)を受験します。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日、日本商工会議所パソコン検定データ活用ベーシックを受験します。これはエクセルを使えるかどうかの検定です。難易度としては3級のさらに下、4級に相当するものです。 先ほどまで広島商工会議所で模擬試験を受けま…

こんな素晴らしい質問をする野党議員がいた

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日は本来なら広島市議会では新年度予算のうち、文教関係の審議が行われる予定でした。しかし、安倍総理の突然の休校要請ため教育委員会が質問への対応ができず、1週間延期となりました。しかも今回は審議日程も短縮される…

その後のベトナム情勢

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほどベトナムから報告が入りました。ベトナムで新型肺炎が増えたのは、中国と韓国から帰国したベトナム人約2000人を隔離して検査した結果だそうです。学校の再開は延期になったそうです 別の友人は、コロナウイルスに…