広島市議会議員(安芸区)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度の欠陥が露呈しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒くなりました。今日まで「えびす講」が開かれています。わたくしが子どもの頃の本通りは文字通り人の波で、迷子にならないように両親の手を握ったものでした。また、父親におもちゃを買ってもらうのが「えびす講」の何よ…

震えがとまらなかった世紀の一戦

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 本格的な冬の到来を思わせる寒さです。 「秋深し 隣は何をする人ぞ」という句があります。「秋深し」とは冬が間近な頃を言いますが、これに対して、「冬浅し」という言葉があります。これは、立冬を過ぎたけれどもまだ冬ら…

日本経済新聞社説のレベルの低さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜の豪雨も上がって、さわやかな朝を迎えました。晩秋から初冬の朝の冷気が好きです。若い頃、冷気の中を飛び出して一日をスタートしたことを思い出します。 昨日の日経新聞の社説の内容に唖然としました。「診療報酬は…

鍋料理三羽烏

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 次第に冬が近づいてきます。 冬には鍋料理が恋しくなります。「鍋奉行」という言葉はよく知られています。鍋料理の仕切り屋を言います。鍋料理の三羽烏をご存知でしょうか 三羽烏とは「鍋奉行」以外に「悪代官」と「火盗賊…

2メートル13センチの大男が敗れました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久々の雨模様です。 今朝、決算特別委員会が開かれ、広島市の平成20年度決算が認定されました。10月16日に本委員会が設置されて以来、長期間にわたって熱心に審査が行われました。特別委員長として議員、理事者に感…

ホノルル市からの訪問団をお迎えしました。

ホノルル市ハネマン市長ご夫妻と。久しぶりに和服での正装です。 秋葉市長のカラオケ「憧れのハワイ航路」 ハネマン市長のカラオケ。曲目不明。 フラダンス すごい美人でした。フラダンスも素晴らしい女性でした。 その女性ダンサーご夫妻、秋葉市長ご夫妻と…

91歳の方とゴルフのラウンドをしました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、ゴルフに出かけました。一緒にラウンドした方のお一人は91歳の高田 洋先生です。高田先生は安芸地区医師会の大先輩で91歳です。写真家としても有名で、多才な方です。さすがにボールは飛びませんが、真摯なプレ…