広島市議会議員(安芸区)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ日帰り出張しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は東京での会議へ出席するため日帰りしました。 その会議は「税財政関係特別委員長会議」で、17政令市の委員長が東京に一堂に集まりました。国に対して政令市特有の税や財源の要望をまとめるためです。会議は40分…

平成20年度決算審査が始まりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から11月10日までの日程で平成20年度決算審査が始まりました。わたくしは決算特別委員長として審査にあたります。この特別委員会は平成20年度の広島市各会計歳入歳出決算、水道事業決算、下水道事業決算、病院…

新型インフルエンザ予防接種のスケジュール

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月16日に10月定例会が閉会しました。旧市民球場跡地の利用計画について市が提出した具体的検討費用1,930万円のうち、イメージパース作成に要する経費以外の直ちに必要でない経費は認められないとして、修正案…

一般質問に登壇(4)歯科健診について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。朝夕は少し寒くなってきました。 今日は10月1日に登壇した一般質問の4番目、歯科検診についてです。みなさんは「不治の病」をいう言葉からどんな病気を連想するでしょうか。戦後しばらくまでは「結核」がその地位にあり…

一般質問に登壇(3)市長の専決処分について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は少し肌寒くなりました。朝、自転車で走ると頬に心地よい風が当たります。昭和39年の今日は東京オリンピックの開会式が行われた日です。わたくしは当時中学校1年生でしたが、白黒テレビで見て感動した記憶がありま…

一般質問に登壇(2)使命を終えた条例について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨日は秋晴れの日曜日でした。わたくしは下蒲刈島の朝鮮通信使を再現したイベントの見学に行きました。これについては後日書きます。 10月1日の一般質問の2つめの質問は「使命を終えた条例について」です。 条例も古く…

一般質問に登壇しました(1)広島西飛行場

昨日(10月1日)一般質問に登壇し、以下の4点について質問しました。 1.広島西飛行場について 2.使命を終えた条例について 3.市町の専決処分について 4.歯科健診について今日は1.広島西飛行場についての質疑応答をまとめます。(質問)来年1…