広島市議会議員(安芸区)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉も鳴かない、蛙も鳴かない、燕も卵を産まない。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 台風12号の影響が少なく、安心しています。この台風の進路を見ると、関東に上陸し、関西、中国、九州を抜けて中国大陸へ向かいました。まるで日本に嫌がらせするために来たような印象です。 先日、友人と話していて蝉の鳴…

きょうは明治天皇崩御の日

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風一過で穏やかな風が吹いています。朝から自宅で待機していましたが、心配された台風12号の影響はほとんどなかったようです。避難指示も間もなく解除されるでしょう。 きょうは明治天皇崩御の日です。106年前のこ…

たこ焼き屋の室内温度は47度!!!

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は矢野と中野、畑賀を回りました。各地区ともに土砂の撤去や、河川のしゅんせつが進んでいます。 明日は台風2号が中国地方を横断するかもしれません。被害が小さいことを祈るばかりです。 先日大阪城公園にあるたこ焼…

今年ほどの猛暑でもなぜ電力不足にならない?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 連日の記録的な猛暑です。先日後輩と話していて、これほどの猛暑なのになぜ電力不足にならないのかという疑問が起こりました。ネットで調べてみても納得できる解説がありません。 2014年の電力危機のときに関西電力は…

広島赤十字・原爆病院のきめ細かな対応

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、友人を広島赤十字・原爆病院に見舞いました。1階の廊下を歩いていて、興味深い掲示板を見つけました。そこには病院に対する意見や要望と、それに対する回答が書かれていました。たとえば、「お浸しが固くて食べられ…

親知らずを抜きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月初めに歯科のチェックに行きました。そのときに左上顎の智歯(親知らず)を抜くことを勧められました。智歯には相当にプラークが付いていて、このままでは隣が虫歯になるリスクがあるとのことでした。さらに。この智歯は…

肩こりの原因は自転車だった

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ここ2週間、肩こりに悩まされています。原因は自転車で被災地を回っていることでした。気が付くとハンドルのグリップを強く握っています。軽く両手を添えればいいようなものですが、どうしても力が入りハンドルを引いてしま…

土砂搬出のカギは仮置き場の立地

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今回の災害で大量の土砂が流れ、道路に溢れました。土砂の撤去にはボランティアのご協力もありましたが、行政の働きも見事でした。 土砂搬出には多くのトラックやダンプカーが必要です。ここで搬出のスピードを左右するのは…

2号線が再開通されるまでの苦労

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日は、少し風が吹いていましたが、暑さが和らぐほどではありません。 今朝6時前に自宅のチャイムが鳴りました。お聞きしますと、自宅近くの山が崩れているとのこと。急を要する内容ではありませんでしたが、朝早く訪ねて…

水害被害に対する補正予算について

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、久しぶりに市役所に行き、会派で協議しました。被災地周りに忙しく市役所は2週間ぶりのことでした。 今回の災害対策としての補正予算は議会を招集する時間がないため、市長が専決処分を行い、その後の議会で承認する…

安芸区清松園団地、清山の惨状

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日から国道2号線は瀬野方面から平原橋まで通れるようになり、平原橋も車が通れるようになったため、渋滞が大幅に減りました。平原橋から海田方面もあと2日で通じます。 昨日は、安芸区清松園団地と清山に入り、団地内に…

聴診器と血圧計が役立ちました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は、畑賀と中野と矢野を回りました。矢野東7丁目の梅河ハイツではまだ給水が行われていないため、ほとんどの方は避難しています。矢野川の復旧も明後日ころには着手できそうです。 昨日はふと思い立って聴診器と血圧計を…

国道2号線の復旧まぢか

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは自転車で安芸区矢野の被災状況を見回りました。安芸区でも最も大きな被害を受けた地区のひとつです。普段ならとても自転車で行こうと思わない距離です。 地元の方やボランティアが大勢出て、土砂や流木の除去に尽力…

豪雨災害の影響で農業用水が不足

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日農家の方から伺いました。今回の洪水で多くの農業用水路が寸断されました。その影響で田んぼに水が引けず、水不足になりつつあるそうです。豪雨で水は有り余っていると思っていたことを恥ずかしく思いました。 わたくし…

ボランティアの方々に感謝

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日、ホームセンターで電動アシスト自転車を買い、被災地を回りました。あらかじめ電話したところ、豪雨ののち急激に売れているそうです。実際に自転車があったのは2つ目のホームセンターでした。 道路の寸断、橋の崩落、…

岩が浮く?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうの午後、豪雨災害の被災地を回りました。予想をはるかに超える被害の大きさに絶句しました。各地でボランティアの方が協力していただいていました。頭が下がる思いです。自転車で、中野東4丁目、中野公民館、寺地、み…

元総理が、南京記念館の「修正」を評価したいだと?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 激しい雨です。被害が大きくならないことを祈っています。オウム真理教信者の死刑執行が大きく扱われています。わたくしは、遅きに失したと思っています。今でもオウム真理教とその流れを汲むグループに破防法を適用しなかっ…

滑稽噺より怪談噺・人情噺が光った桂歌丸

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 桂歌丸が亡くなりました。「ついに」という言葉を使いたくなるほど予想されたことではありますが寂しさを禁じ得ません。 歌丸は笑点のイメージがあるため、滑稽噺が得意と思われがちですが、実際には怪談噺・人情噺のほう…

ボルゴグラードの思い出

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 開催中のワールドカップロシア大会での日本対ポーランド戦では、時間稼ぎのパスワークに賛否両論がありました。わたくしは、日本チームの戦術は決勝トーナメントに残るために正しかったと考えています。かつてアディショナル…