広島市議会議員(安芸区)

岩が浮く?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 きょうの午後、豪雨災害の被災地を回りました。予想をはるかに超える被害の大きさに絶句しました。各地でボランティアの方が協力していただいていました。頭が下がる思いです。自転車で、中野東4丁目、中野公民館、寺地、みどり坂を超えて榎山、小宇羅地陸橋を超えて瀬野駅前、さらに原山団地から山を越えて中野5丁目に戻りました。車ではとても回れない場所ばかりです。

 榎山では貴重な話を伺いました。ご自宅裏の川に大きな岩がいたるところに見られました。ご主人いわく、「砂は川底を這うが、岩は流れに浮く」のだと。納得しました。明日も被災地を回ります。

土砂によって埋まった川。元は川底まで2メートルありました。

 友人宅前の橋が崩落。

 土砂によって流れが変わった川。

 信じられないでしょうが、国道2号線です。後方に瀬野駅があります。

 前方右奥に瀬野駅があります。