広島市議会議員(安芸区)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政界のハローワーク?維新の会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の風も一段と涼しさを増しました。 週刊文春9月6日号に「解散目前!総選挙全300選挙区当落予測ザ・ファイナル」と題して仰々しい記事が掲載されていました。自民復活、民主壊滅という内容で、民主党の現職議員に…

盗まれる遺体

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は骨格標本作成のために遺体が盗まれる実態について書きます。 インドでは1世紀以上も前から墓が掘り返されることが頻発しています。骨格標本を海外に売るためです。アメリカの骨格標本のほとんどはインド由来と言わ…

臓器売買の現実(1)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕涼しくなってきました。昨日、我が家のベランダでエンマコオロギを見つけました。日の入りの早さとともに、秋を感じます。 さて、人体の一部を売買するマーケットがあることを噂に聞いたことはありませんか?例えば、…

田中真紀子2題

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 前回のコメント欄で田中真紀子について書きました。昨日は偶然に彼女のことを見聞しましたので2つ紹介します。 まず、昨日のBS放送番組、関口宏の「昭和青春グラフィティ」は昭和の東京6大学を懐かしむ内容でした。6…

さすが?朝日新聞

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと朝夕涼しくなってきました。もう間もなく秋の虫たちが心地よい鳴き声を聞かせてくれるでしょう。 今朝の日本経済新聞に生活保護費が10年間で7割増という記事が出ていました。今年度、主要21都市では予算総額(…

神話博しまね

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 盆休みは十分に休養できましたでしょうか?わたくしは久しぶりに出雲を訪れました。出雲大社のそばでは「神話博しまね」が開かれており、猛暑の中、家族連れでにぎわっていました。「よみがえる はじまりの物語」とのキャ…

消防上下水道委員会の所管施設視察(3)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 8月3日の消防上下水道委員会の所管施設視察の最後は消防航空隊基地です。同基地は西区観音の広島西飛行場にあります。消防航空隊は平成2年4月に発足し、現在操縦士3名、整備士3名、隊員3名と課長の合計10名体制…

95歳のハッピーバースデイ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暑さももう少しです。頑張りましょう。 一昨日、近所の焼肉屋で知人の誕生日を祝いました。ゲストは満95歳です。ミッドウェー海戦を経験した元海軍軍人です。いまなお、矍鑠として痴呆のかけらも感じさせません。95歳…

消防上下水道委員会の所管施設視察(2)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 立秋を過ぎて、なんとなく涼しさを感じることがあります。秋ですね。 8月3日の消防上下水道委員会の所管施設視察の続きです。浸水対策事業の管渠建設現場を視察しました。西区三篠地区の浸水対策として工事が行われてい…

昨年最も稼いだアスリートは?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暦の上では今日から秋です。汗をかきながら、秋を感じましょう。 アメリカの経済誌フォーブスが昨年6月から1年間のアスリート年間収入ランキングを発表しました。最も稼いだのはプロボクシングのフロイド・メイウェザー…

消防上下水道委員会の所管施設視察(1)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 8月3日、消防上下水道委員会の所管施設を視察しました。高陽浄水場、浸水対策の管渠(かんきょ)建設現場、消防航空隊基地の3か所です。今日はそのうち高陽浄水場について書きます。 高陽浄水場では1日あたり150万…

広島市感染症週報(第29週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜は台風の風で少し涼しくなりました。 広島市感染症週報第29週(7月16日〜7月22日)によると、咽頭結膜熱(プール熱)が急増です。プール熱は毎年この時期に流行します。あでのウィルスによる感染症です。発熱…