広島市議会議員(安芸区)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元自治大臣、石井一さんから著作が届きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一気に寒くなりました。明日から石川県と富山県に視察に行きます。大雪が心配です。 今日、元自治大臣の石井一さんから著作が届きました。石井さんは田中角栄直系で若い頃は「田中派の青年将校」と呼ばれました。小沢一郎と…

街中で眼に留まったこと。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほどJR海田市駅から電車に乗りました。今まで気が付かなかったことが眼に留まりました。 まず、海田市駅前の看板です。「ほめる教習の海田自動車学校」。これなら入校したくなるかも。少子化とともに車に興味を持たない…

日本商工会議所のパソコン検定にチャレンジします。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島商工会議所のパソコン教室は今日でエクセル基礎講座が修了しました。 ワード入門講座が10時間、エクセル入門講座が8時間、エクセル基礎講座が14時間、合計32時間でした。とくに今日はエクセルの総復習で、函数や…

あまりにも酷い白鵬の土俵入り

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 暖冬で各地に影響が出ています。魚が獲れなくなったり、スキー場が営業できなくなったり、野菜が育ちすぎて売り物にならなくなったり・・・・・ポカポカ陽気の陰でお困りに方も多くいることを忘れないようにしたいものです。…

ゴビ砂漠のトイレ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 12月29日に陽関を訪ねたときのことを書きました。今回はトイレの話です。敦煌からバスで行きましたが、だだっ広いゴビ砂漠をただひたすら走り続けました。数時間走れば当然トイレに行きたくなります。ところが、砂漠にト…

両親の71回目の結婚記念日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 あっという間に年末年始の休暇が終わりました。みなさん、ゆっくりお休みになれたでしょうか? きょうはわたくしの両親の71回目の結婚記念日です。結婚当時、父は20歳、母は18歳でした。両親は従兄妹同士で、お互いの…

幼き頃の写真が出てきました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 三が日も今日で終わり。なんともなく過ぎ去りました。これが最近の正月でしょう。子供のころには、凧揚げをしたり、独楽を回したり、一杯やることがありました。家の前に鉄工所があったので、鉄の輪がついた重い独楽の軸を短…

恭賀新年

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 令和2年の新年あけましておめでとうございます。年賀状をお届けします。 高速5号線関連議案に反対しました。 ①8月に所属会派(市政改革ネットワーク)の会長に就任しました。 ②平成30年度決算特別委員会で高速5号線の…