広島市議会議員(安芸区)

日本商工会議所のパソコン検定にチャレンジします。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 広島商工会議所のパソコン教室は今日でエクセル基礎講座が修了しました。

 ワード入門講座が10時間、エクセル入門講座が8時間、エクセル基礎講座が14時間、合計32時間でした。とくに今日はエクセルの総復習で、函数やグラフ等のむずかしい内容でした。教科書を何度も繙き、「ウンウン」唸るような厳しさでした。脳内でブドウ糖が大量に消費される実感がありました。

 それにしても、エクセルというソフトの凄さには舌を巻きます。こんなことまでできるのかという新しい発見の連続です。今まで全く使えていなかったことを思い知らされました。20年前にこの講座を受けていればと後悔しきりです。

 近いうちに日本商工会議所パソコン検定、ワードとエクセルのBasicにチャレンジします。Basicは3級の下のクラスです。それぞれ4時間の対策講座を受けた上で受験します。また汗が吹き出しそうです。