広島市議会議員(安芸区)

日本商工会議所パソコン検定(文書作成BASIC)に合格しました

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 街は春の匂いに溢れています。窓を開けて排気ガスや花粉とともに胸いっぱい吸い込みました。

 

 今日、日本商工会議所パソコン検定(文書作成BASIC)に合格しました。パソコンを相手の試験なのですぐさま合否が判定されます。70点以上が合格です。医師免許は60点で合格なので、パソコン検定の方が難しいのかもしれません(?)。とはいえ、3級医師免許とかBASIC医師免許とか言われたら受診するほうも困りますね。

 

 受験の後、続けてデータ活用BASIC対策講座を2時間受講しました。これはエクセルに関するもので、3月に受験予定です。様々な関数やグラフで疲労困憊でした。途中でパソコンの画面に「決して複雑な操作や条件設定が登場することはない」と出ました。続いて、「さぁ、あとひと単元です。次回も頑張って学習を進めていきましょう」との励ましの言葉が出ました。何の励ましにもなりませんでした。

 受講が終わったら、いつもは広島商工会議所ビルから市役所まで市電を利用するのですが、虚脱感のためタクシーに乗りました。帰宅して19日の本会議での総括質問の準備です。