広島市議会議員(安芸区)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人が「大谷翔平」を商標登録した

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 またまた中国人が厚顔無恥をさらけ出しました。なんと、本人にもドジャーズにも断りなく「大谷翔平」を商標登録したのです。当人に連絡したところ、もともと自分は「大谷」を商標登録していた。「翔平」は最近、思いついて…

こんな面でも医療崩壊が

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 コロナ禍が最盛期の頃、患者への対応ができず、医療崩壊が叫ばれました。現在は別の面で医療崩壊が進んでいます。それは治療薬の不足です。日常診療では風邪症候群や気管支炎、肺炎などの呼吸器感染症で強く感じます。一時…

英国人は義務教育でアヘン戦争を教えない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 元空将の「自虐教育は日本の没落を招く」との文を読みました。その一部を紹介します。 彼が米空軍大学に留学中に、同じ留学生の英空軍将校に「英国ではアヘン戦争をどのように教えているか」と聞いた時のことです。途端に…

「これ」を言ってたら、認知症予備軍

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 高齢者の6人に1人が認知症になる時代はそう遠くありません。こんな記事を眼にしました。「これ」を言ってたら、認知症予備軍、という内容です。 1.「なんでもいい」。家族から食事の希望を問われたとき、こんな返事を…

上川陽子外務大臣の凄さ~麻生太郎は彼女を褒めた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 麻生太郎自民党副総裁の上川外務大臣に関する発言が物議を醸しています。麻生さんは不本意ながら発言を撤回したようですが、私は一連の報道に意義があります。 上川さんには眼の輝きがあります。信念の強さを感じさせる眼…

胃カメラにもAIが

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、1年ぶりに胃カメラを受けました。慢性胃炎を持っているので毎年受けています。 今回は驚きました。なんと、検査にAIが導入されていました(医師として知らなかったのは恥ずかしいことかもしれませんが)。膨大な…