広島市議会議員(安芸区)

胃カメラにもAIが

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨日、1年ぶりに胃カメラを受けました。慢性胃炎を持っているので毎年受けています。

 今回は驚きました。なんと、検査にAIが導入されていました(医師として知らなかったのは恥ずかしいことかもしれませんが)。膨大なデータから学んだAIを参考にすることは誤診率を低下させるでしょう。

 モニターを背にしていたので私には見えませんでしたが、後の説明では、AIが異常と判断した部位がモニター上に数ミリ程度の小さな□印で表示されます。ただし表示は出たり消えたりを繰り返すそうです。隆起病変や潰瘍のような明らかな異常なら消えることはないでしょうが、担当医師にとっては参考になるでしょう。とはいうものの、最終判断は医師が行うことは当然です。

 医学の進歩には眼を見張るばかりです。