広島市議会議員(安芸区)

久ぶりに聞いた言葉=「勉強します」

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨年末、行きつけのブティックの歳末セールを覗きました。セーターとパンツを買って、支払いをしようとしたときのことです。店長から「いつも買って頂いているので勉強します」との言葉。一瞬、意味が分かりませんでしたが、すぐさま勉強とは値引きのことだということを思い出しました。

 国語辞典を引くと、勉強とは商品を安く売ることとあるので標準語です。私が若いころにはよく耳にしていましたが、ここ20~30年以上聞かなかった言葉です。消費税導入の影響があるのでしょうか?

 本来は、客の方から値引きを求めるときに「勉強しなさいよ」といった使い方だったと記憶しています。今回は売る側から言われたことで戸惑いがありましたが、安く買えたことについ嬉しくなりました。

 売る側と買う側の心が通じ合うような気がする、いい言葉です。