広島市議会議員(安芸区)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の靖国参拝に喝采

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 安倍総理が靖国神社に参拝しました。前政権のときに参拝できなかったことは「痛恨の極み」であったと発言していたので、驚きませんでした。反応はマスコミで報じられている通りですが、わたくしは喝采を送ります。 国を思…

年末の雑踏での孤独感

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、忘年会を3か所回りました。流川は先週より酔客は減っていました。理由は飲み疲れなのか、クリスマスの家庭サービスなのかわかりませんが、先週までのようなウキウキした感じはありませんでした。もう大晦日へまっ…

猪瀬都知事逮捕?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で12月定例会が終りました。一般質問に登壇したこともあり、少し疲れた定例会でしたが、大きな議論を呼ぶ議題もなく内容としてはあまり緊張感のない議会でした。 猪瀬直樹東京都知事が辞職しました。予想されたこと…

広島市でも土曜授業の試みが始まります

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 12月定例会も煮詰まってきました。18日に議決が行われますが、今回は特に紛糾する議題はなさそうです。その意味では緊張感に欠ける議会だといえます。 広島市でも来年度からモデル校で土曜授業が始められます。教員が…

広島市感染症週報(2013年第48週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市の旧市内でも雪がちらついたようです。 広島市感染症週報2013年第48週(11月25日〜12月1日)では、インフルエンザの発生が2例報告されました。これは1定点当たり0.06人であり、流行とは言えませ…

一般質問に登壇しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の本会議で1年ぶりに一般質問に登壇しました。質問とそれに対する答弁をご紹介します。 (質問)地方分権・地方自治とは自らが責任を取ることである。地方分権・地方自治の基本的な考え方はどうか? (答弁)単に、…

一般質問に登壇します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い日が続きます。そろそろインフルエンザのシーズンです。 12月12日、一般質問に登壇します。午後2時頃の予定です。 発言通告は以下の通りです。 1.広島市の未来像について インフラ・公共施設のあり方 地方分権…

インフルエンザのシーズン到来?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 あちこちでクリスマスソングが流れ、慌ただしい気持ちになります。師走とはうまく言ったものだと感心します。 11月26日東広島市八本松の幼稚園でのインフルエンザ様疾患の集団発生が報告されました。 34人中6人が…