広島市議会議員(安芸区)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陽関の藁

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。新年が近づいたというべきでしょうか。わたくしは年末の雑踏が好きで、若い頃には都心をあてもなく散策したものでした。いい年でこれをやると徘徊と間違われるかも。 最近NHKでシル…

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 上の問題、簡単でしたか? 答えはスエズ運河を建造したレセップスです。

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふ矢そう。沖宗正明です。 何もないクリスマスイブです。この日が楽しかったのはいつ頃までだったか思い出せないほどです。 我が家の同居人は週刊新潮の「文殊のストレッチ」に熱中しています。よく回答を送っていましたが、約2年前、なんと1万円が…

ヒロポンについての笑える話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年の瀬も迫ってきました。意味もなく何かと慌ただしい気持ちです。 きょうはヒロポンの話です。立川談志とビートたけし、爆笑問題の太田光の対談のCDからの引用です。談志とたけしのあまりにもテンポの良い会話に太田はほ…

広島高速5号線関連議案に対する議会の体たらく

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 マスコミで報じられたように、昨日高速5号線関連議案が可決されました。賛成した議員が主張する大きな理由は、いったん200億円で契約したトンネル工事費用を87億円増額したことは不適切であり、公社の姿勢も県と市の指…

広島高速5号線の不適切な契約

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒くなってきました。広島高速5号線の不適切な契約がマスコミを賑わしています。広島高速道路公社と大成建設・大林組・広成建設のJVとの間で、二葉山トンネルの工事をいったん200億円で契約し、その後87億円の増額で…

次第に厳しくなってきたぞPC教室

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島商工会議所のPC教室も次第に厳しくなってきました。20コマ(1コマは50分間)でワード入門編とエクセル入門編を修了しました。時間を有効に使うため、1回に2コマ履修します。昨日はエクセル入門編のさらに上のコ…

小学校給食を試食しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、文教委員として佐伯区五日市小学校の給食を試食しました。それに先立って給食センターである広島アグリフードサービスを視察しました。同社は安佐南区のThe Outlet広島のすぐそばにあり、毎日12,000食の給食を作…

友人のホテルマンの死

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、友人のホテルマンの通夜に参列しました。数年前から体調を崩していたことは聞いていましたが、ついにその日が来ました。 愛車のGT-Rを象った祭壇は故人の個性を偲ばせるものでした。故人の部下によると墓石にもGT…

広島高速5号線二葉山トンネルを巡る異常事態

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕は新谷正義衆議院議員をお招きして国政報告会を開きました。新谷議員はわたくしと同じく医師であり、厚生労働政務官の経歴があります。専門の医療、社会保障を始め、災害対応や交通問題など内容は多岐に亘り、参加者は耳…