広島市議会議員(安芸区)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種を担当しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは朝から安芸区総合福祉センターで行われた新型コロナワクチン接種を担当しました。地元でもあり知っている方も多く来られ、雑談したり、楽しく仕事できました。 医師の担当は問診と救急対応ですが、幸いに救急対応を…

ワクチン接種を終えているのに接種券が届きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 朝の雨が止み、午後から高齢者施設の回診に出かけました。帰宅して郵便受けを見ると、「新型コロナウィルスワクチン接種用クーポン券在中」と書かれた広島市からのお知らせの封書が届いていました。 わたくしは医療従事者と…

アルハンブラ宮殿の思い出

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日から11日間の会期で広島市議会6月定例会が開会しました。新型コロナ対策の補正予算が中心です。しっかり議論します。 先日アルハンブラ宮殿の短いニュースがありました。数年前に訪れたことがあり、懐かしく見ました…

忠臣蔵の決算書(1)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 梅雨の晴れ間でいい天気が続きますが、我がカープは梅雨真っただ中ですね。新型コロナも少しずつ減ってきているようですが、まだまだ安心できないレベルです。 きょうは忠臣蔵の決算書について書きますが、まず藩の財政の基…

A級戦犯散骨の日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 A級戦犯7人の遺骨が太平洋に散骨されていたことが報道されました。元米国軍少佐の証言によって、これまで言われていたことが真実だったことがわかりました。 指導者の遺骨や墓が後世に神格化されることを恐れて遺骨を廃棄…

今日はミッドウェー海戦の日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昭和17年の今日、ミッドウェー海戦がありました。4隻の空母、加賀、蒼龍、飛竜、赤城が撃沈され、連合艦隊が事実上壊滅し、日本の敗戦が決まった戦いと言っても過言ではないでしょう。真珠湾で華々しい戦果を上げてからわ…

一気に読んだ「弱い男」、「お迎え体験」、「警視庁科学捜査官」

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夜ほろ酔いで早めに床に就きました。深夜に眼が覚めて上の3冊を一気に読みました。おかげで寝不足です。 「弱い男」は昨年2月に亡くなった、野村克也さんの著書です。試合後のぼやきは良く知られていましたが、データを…