広島市議会議員(安芸区)

2017-01-01から1年間の記事一覧

城みちる還暦ディナーショー

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒さにも次第に慣れてきました。 11月28日、南区のグランドプリンスホテル広島で城みちるのThanks Party と銘打ったディナーショーが開かれました。彼とはしばしば酒席を共にする縁で友人を伴って参加しました。イル…

身に覚えのない30万円の請求書

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、メールで身に覚えのない請求が届きました。 VJAギフトカード1,000円券×300枚で、なぜか金額は300,540円という半端な数字です。請求したのは三井住友カード株式会社となっていましたので、VIS…

サンフランシスコ市との姉妹都市を解消した大阪市長

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 サンフランシスコ市が慰安婦像の寄贈を受け入れて公的な管理を議会が全会一致で決議しました。吉村大阪市長はサンフランシスコ市のリー市長に拒否権の発動を求めましたが果たせませんでした。同市にはアジア系の住民が多く…

トランプ大統領、元慰安婦と知らずに抱擁

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今月7日に韓国大統領がトランプ大統領を招いて晩餐会を開きました。席上、トランプ氏が老女を抱擁する画像が放映されました。この老女は自称元慰安婦ですが、トランプ氏はそのことを知らずに抱擁したことがわかりました。…

亡命の北朝鮮兵士の小腸に大量の寄生虫

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒波襲来です。週末は大荒れの模様です。気を付けましょう。 今月13日、南北朝鮮の境界線である板門店の軍事境界線を超えて韓国に亡命した北朝鮮兵士が銃撃された事件は衝撃的でした。その兵士の臓器から大量の寄生虫が…

なぜ「独島エビ」と呼ぶんだ?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりに暖かい日でした。 トランプ大統領がアジアを歴訪しています。一昨日は韓国を訪問しました。公式な場に慰安婦と称する女性を同席させたり、晩さん会に竹島周辺で採れたエビを並べたり、文在寅大統領の外交感覚に…

結局は負け比べの選挙

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 総選挙の結果はご存じのとおりです。結果だけを見ると与党の大勝でした。しかし、実態は野党の分裂による棚ボタでした。自民党は以上の議席を得たと思います。都知事選、都議選で向かうところ敵なしの感があった小池百…

ついに北朝鮮が核弾頭搭載の弾道ミサイルを撃った。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風が近づき、お荒れの天候ですが、14時現在、投票率はわずかに低い程度です。 表題を見て驚かれた方も多いでしょう。わたくしもこれを聞いた時、耳を疑いました。 この発言は松井広島市長のものです。8月24日の定例…

希望の党の揶揄。赤いきつねと緑のたぬきetc

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大型台風が近づいています。被害の小さいことを願っています。 9月29日にこのブログで書いた「間違いなく小池百合子は総選挙に出てくる」の予想は見事に外れました。勝てそうなムードなら出馬したであろうと考えるのは…

歴史上の人物オ・キ・マ・シ・サ・カとは

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大型の台風が近づいています。週末から大荒れの天候になりそうです。選挙結果にどう影響するのか興味深いところです。 前回書いた、オ・キ・マ・シ・サ・カを並べ替えてできる歴史上の人物とは? 正解は、正岡子規です。判…

クロスワードパズルで1万円ゲット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは地元の神社の秋祭りですが、あいにくの雨模様です。町内では神輿が回ってきました。 我が家の奥様は日頃から週刊誌や新聞でクロスワードパズルを楽しんでいます。難易度は様々のようで、週刊誌のものはかなり難し…

スペイン・カタルニア自治州の反発

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 スペインのカタルニア自治州の自主独立を問う住民投票が行われました。独立賛成が9割を占め、州政府は独立宣言する方向です。一方で中央政府はこの住民投票を憲法違反として認めておらず、混乱は長引きそうです。 昨年、…

間違いなく小池百合子は総選挙に出てくる

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 さわやかな風が吹いています。きょうで9月定例会が終わりました。議案に対する反対もなく、シャンシャン総会の様相でした。議論の場は10月5日から開かれる平成28年度決算特別委員会に移ります。 さきほど、政界…

広島市の衆議院選挙の予算は3億5000万円

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 9月定例会は29日で終わります。衆議院総選挙が行われるので、そのための補正予算が組まれることになりました。総選挙における広島市の予算は約3億5000万円です。全額国から予算措置がなされますが、民主主義の…

小池新党人気は自民党批判の裏返し?

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 「天高く、馬肥ゆる秋」の形容がぴったりの気候です。空気さえも旨く感じます。 若狭勝が率いる小池新党の話題がマスコミをにぎわしています。自民党からも離党して新党に合流する議員も出ました。また、中山恭子が代…

韓国兵がベトナムに置き去りにした混血児ライダイハン

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会ではきょうから一般質問が始まりました。市のホームページでご覧ください。 ベトナム戦争に派遣された韓国兵がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が多数生まれました。派遣さ…

国家観が見えない小池国政新党

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 カープのV8おめでとうございます。16日に目の前で胴上げが見られなかったのが残念でなりません。 文藝春秋10月号は興味深い記事が多く、読みごたえがありました。安倍総理の「驕りの証明」 「小池国政新党」我らが目…

丸のファウルがWife の腹部を直撃

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風が直撃しそうです。被害が小さいことを願っています。 昨日、マツダスタジアム三塁側のラグジュアリールームでカープ対ヤクルトを観戦しました。近づく台風の中で午前中降り続いていた雨が奇跡的にやみました。結果は…

島根にミサイルが落ちても無意味?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒ささえ感じるようになりました。秋の虫の鳴き声が聞こえるのも間近でしょう。 きょう午前11時からの自民党広島政経文化懇談会に参加しました。外交評論家の宮家邦彦さんの講演は大変に奥の深い分析で意義深い…

ダイアナ妃死去から20年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ダイアナ妃の死去から20年が過ぎました。ダイアナ妃の死亡事故やチャールズ皇太子との確執、さらにはダイアナ妃との不倫を暴露して人財産を築いた許せない男などがマスコミを賑わしています。何も知らない貴族の令嬢が嫁…

ダンス大会と日本画に触れた有意義な一日でした。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ツクツクホウシの鳴き声が悲しく聞こえます。とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。 きょうは友人が出場した全西日本競技ダンス尾道大会へ行ってきました。アマチュアの部はAクラスからFクラスまで、それぞれの技量…

山中慎介散る。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチでチャンピオンの山中慎介は4回TKOで敗れました。具志堅用高が持つ連続防衛の日本記録13に並ぶことが期待されていただけに残念な結果です。トレーナーがタオルを投…

河野洋平が安倍批判だと?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は少し涼しくなりました。蝉の鳴き声も寂しそうです。 きょうは終戦記念日です。国のためを思い、命を捧げられた200万英霊のご冥福をお祈り申し上げます。 先ほどの朝日新聞デジタル版では「首相、加害責任に触れず…

あまりにも無礼な江崎大臣への質問

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風一過、また猛暑がぶり返します。 江崎沖縄・北方担当大臣の発言が物議を醸しています。日米地位協定の見直しについては、日本の主権が侵害されている現状を正そうとするもので、支援すべき内容です。江崎大臣の発言だ…

夏の音

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風5号の影響でしょうが、何となくひんやりとした風が吹き、猛暑が和らいでいます。このノロノロ台風の被害が大きくならないことを願っています。 朝目覚めると、自宅に隣接した畑からアブラゼミの鳴き声が聞こえてきま…

梅毒が増加しています。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、河井克行内閣総理大臣補佐官のパーティーで菅官房長官の講演を聞きました。安倍内閣になって以降の経済情勢についてでした。政権の中枢部を担う人物の話には数字が多く織り込まれ、引き込まれました。 広島市感染症…

日本人が忘れてはならない通州事件

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日7月29日は日本の歴史上大きな2つのことがありました。一つは明治天皇の崩御です。もう一つは通州事件です。通州事件は広く知られてはいません。わたくし自身詳しく知りませんでした。7月29日を迎えるにあたって…

安倍総理の友人としての正義

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 稲田防衛大臣と蓮舫民進党代表が辞任することになりましたが、辞任を惜しむ声は聞こえてきません。マスコミも擁護する姿勢を見せません。二人ともに女性政治家として大きな期待を抱かせていただけに残念な結末です。 今朝…

費用弁償を供託しています

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 参議院の予算委員会で閉会中の審査が行われました。国民感情としては政府側が劣勢と感じたのではないでしょうか。新しい資料の暴露がなければ水掛け論で終わるのでしょうが、内閣の指示率は更に落ちることでしょう。 今朝…

年間のお産が900例の個人開業医

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 東北では50年に一度の大水害。一方で首都圏の水がめは干上がっています。どちらも心配です。 先日、広島城北高校卒業の医師と歯科医師の会=広島城北医会・歯科医会の講演会に参加しました。草津病院副院長の岩崎庸子先…