広島市議会議員(安芸区)

クロスワードパズルで1万円ゲット

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 きょうは地元の神社の秋祭りですが、あいにくの雨模様です。町内では神輿が回ってきました。

 
 我が家の奥様は日頃から週刊誌や新聞でクロスワードパズルを楽しんでいます。難易度は様々のようで、週刊誌のものはかなり難しいものが多いそうです。わたくしは奥様が懸賞に応募していることは全く知りませんでした。昨日得意げに現金書留をわたくしに見せました。週刊新潮クロスワードパズル「文殊のストレッチ」の懸賞に当選し、現金書留で1万円が贈られてきたとのこと。毎回約2000人の応募の中から10名が当選するそうです。

 先日は丸のファウルボールがみぞおちに当たり、今回は懸賞に当たりました。次は宝くじでも買おうかと話していました。10月19日号の問題は、クロスワードパズルを完成させて、番号がついている文字を並べ替えて歴史上の人物を答えるというものです。
 番号がついている6文字を順にあげると、オ・キ・マ・シ・サ・カです。この6文字を並べ変える歴史上の人物がお判りですか。わたくしは正解が判るまで30分かかりました。正解は次回書きます。