広島市議会議員(安芸区)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子アナにダイエット命令

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は、総合防災訓練を視察した後、広島市医師会の救急医療の現状を憂いている医師たちと意見交換しました。彼らの意見を市政にどう反映させてゆくかがわたくしの務めだと思っています。 面白い記事を目にしました。エジ…

平成28年度広島市総合防災訓練

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さきほど、広島市危機管理室で行われた平成28年度広島市総合防災訓練の「災害対策本部運営図上訓練」を視察しました。豪雨により、市内各地において土砂災害、洪水、内水氾濫等による大規模災害が発生したとの想定です。…

電車内でのマナー

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、窓を開けると肌寒さを感じました。いつの間にか蝉の鳴き声も聞かれなくなり、トンボがすいすいと飛んでいます。行く夏を惜しみ、季節の移ろいを感じました。 八丁堀から市役所へ行くため市内電車に乗りました。社内…

あまりにも美しい夕焼け

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、安芸郡府中町議会議員の事務所開きに出席しました。今月20日に告示され25日が投票日です。今年の府中町は4月の町長選、7月の参議院選、そして来月の町議会議員選と3つの選挙を行う選挙イヤーです。担当職員の…

雲が好き

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日の早朝はこの夏で一番涼しくさわやかな風が吹いていました。台風の影響でしょうか。少しずつ秋も深まります。 わたくしは、雲を眺めるのが好きです。とくに夏の入道雲が好きです。航空機に乗っている時も雲を眺めてい…

復興の記憶 カープ物語

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月21日の日曜日、広島アニメフェスティバルを鑑賞した後、西区商工センターの泉美術館で開催中の「復興の記憶 カープ物語」に足を運びました。とくにカープ創成期の写真は初めて目にする珍しいものが数多くありました…

東京ディズニーランドを借り切ったヤミ金の帝王

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 立秋を過ぎて、朝夕はさわやかな風を感じます。昨日は久しぶりにゴルフ練習場に行き、たっぷり汗をかきました。練習場ではいい球筋が出るのに、なぜかコースでは情けない球を連発です。それがゴルフの楽しさでもあります…

第16回広島国際アニメフェスティバル開会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月16日、JMS広島アステールプラザで第16回広島国際アニメフェスティバルが開会しました。このフェスティバルは被爆40周年記念事業として1985年に始まり、いまや世界的なものに育っています。今回は過去最多…

久しぶりの看取り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日、久しぶりに患者の死を看取りました。友人のクリニックを手伝う中でのことです。たまたまその日にわたくしが24時間のオンコールの当番に当たっていました。午後に回診した時には血圧が低下し、意識もなくなっていま…

日本国憲法は米が書いた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 バイデン米副大統領がペンシルベニア州の演説でドナルド・トランプを批判する中で、興味深い内容がありました。それは、「日本が核保有国になり得ないとする日本国憲法を、私たちが書いたことをトランプは知らないのか」と…

なぜ沖縄は尖閣の領海侵犯に何も言わないのか

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 まだ日中は猛暑ですが、朝夕は少し涼しさを感じるようになりました。 中国の公船や漁船が尖閣列島の領海侵犯を繰り返しています。今朝の報道では漁船に民兵が100人以上も乗り込んでいることが報じられています。もはや…

広島の外野は下水流が守る。広島の浸水は下水道が守る。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 多くの職場では盆休みが終わり、平常の勤務に戻ったことでしょう。 上に書いたキャッチコピーは、先日市役所のロビーで見つけたものです。見事なコピーです。これは宣伝のプロではなく、下水道職員が作ったそうです。 今…

改めて昭和天皇の玉音放送を聞きました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 お盆の終わりを迎え、少し暑さも和らいだようです。 終戦から71年を迎えて、改めて昭和天皇の玉音放送を聞き直しました。昭和天皇の国民に対する愛、国の復興を願う大御心が伝わってきます。 「朕(ちん)深く世界の大…

中国重慶市が広島市に働いた無礼

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑さに比例してビールの旨さが増します。昨夕も友人と旨いビールを存分に飲みました。 昨日、市議会の秘書広報室から驚くべき報告がありました。市長と議長、議員、市民局幹部職員、文化団体などが今月末に中国重慶市へ訪…

日本人の美徳

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日早朝に墓参したときのことです。事前に買っておいた卒塔婆を持って来るのを忘れました。お寺の受付に行ってみると、誰もいず、小さいテントの下にテーブルがありました。そこには卒塔婆が積んであり、1枚800円と書…

中国公船の接続水域侵犯に怒れ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 けさ、日の上がる前に墓参に行きました。先祖のことを思い、感謝する、お盆は日本人にとって格別のものでしょう。 ここ数日、中国の公船が日本の接続水域への侵入を繰り返しています。日本政府の抗議も無視しています。一…

「ブータンは世界一幸福な国」は誤り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、早く目覚めました。窓を開けるとひんやりとした心地よい風が入ってきました。「早起きは三文の得」を実感した時間でした。 2005年にブータン王国で行われた国勢調査の中で幸福度の項目があり、ブータン国民の9…

天皇陛下の大御心

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の天皇陛下のメッセージは、改めて多くの日本人に感銘を与えたものでした。象徴天皇として、国を、そして国民を思う大御心でした。日本国民として、万世一系の皇室をいただいていることを誇りに思います。 わたくしは…

気さくな大使たち

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、8月6日はスケジュールに追い回された一日でした。6時15分から広島戦災供養祭、8時から平和祈念式典、9時から動員学徒追悼式典(以上は平和公園)。10時からは護国神社で戦没者慰霊祭に参列しました。 その…

北朝鮮の挑発行為と「カエルの楽園」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 明日の原爆記念日を前に、今日は朝から市役所前で開かれた広島市原爆死没公務員追悼式の後、平和公園での韓国人原爆犠牲者慰霊祭に参列しました。 韓国人原爆犠牲者慰霊祭では、献花する人や追悼文を読む人のすぐそばで写…

大人の場所

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 一昨日は中川俊直代議士を励ます会で、昨日は河井克行代議士のフォーラムで市議会を代表して挨拶しました。ともに多くの参加者を得て盛会でした。 昨日は河井代議士のフォーラムを終えて、ひとりホテル最上階のバーに行き…