広島市議会議員(安芸区)

大人の場所

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 一昨日は中川俊直代議士を励ます会で、昨日は河井克行代議士のフォーラムで市議会を代表して挨拶しました。ともに多くの参加者を得て盛会でした。


 昨日は河井代議士のフォーラムを終えて、ひとりホテル最上階のバーに行き、落ち着いた雰囲気の中でスコッチを飲みました。最近は静かであるべきホテルのバーやレストランでも大きな声で会話したり、うるさいほどの笑い声が聞こえることが増えました。しかし、昨夜は久しぶりに静かな時間を味わいました。まさに「大人の場所」でした。

 
 ふと、かつて投宿した三重県の志摩観光ホテルを思い出しました。映画「華麗なる一族」のロケに使われた格調高いホテルです。このホテルのレストランの入り口にはこう書かれていました。「未就学児の入場はご遠慮ください。未就学児の方にはルームサービスをご利用ください。」
 これには賛否あるかもしれませんが、ホテルのレストランは大人の場所であるというホテル側のコンセプトが十分に伝わってきました。 


中川代議士を励ます会。安倍総理実弟岸信夫代議士。

 先代の中川秀直氏も久々に元気な姿を見せました。

 河井代議士のゆめづくりフォーラム。手前左は塩崎恭久厚生労働大臣。右は河野太郎国家公安委員長

 左から河井、塩崎、河野各代議士。