広島市議会議員(安芸区)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザの流行はピークを過ぎた?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も寒い日です。子どもの頃、年末のこの時期は寒さに震えながらも、正月が待ち遠しかったものです。当時の正月は街の喧騒もなく、年末までに溜まった大気の「ホコリ」も地面に落ちて、空気が澄み切っていたような感じが…

心に残る遺族の挨拶

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日も寒かったですが、今日はこの冬一番の寒さです。寒くなくては冬ではありません。日本の四季の移ろいを風流に感じましょう。 12月15日に友人医師の早世と奥様の素晴らしい挨拶のことを書きました。17日にも同じ…

一度はお訪ねください湯来ロッジ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日で12月定例会が閉会しました。今回は市民の関心が高い議案はなく、淡々と進んだ定例会でした。ただ、核拡散防止条約(NPT)再検討会議での「ヒロシマ・ナガサキ議定書」の採択を求める意見書案は可決したものの、…

新型インフルエンザワクチンの現状を説明しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は厚生委員会に出席しました。新型インフルエンザはピークを過ぎたとは言え、まだまだ流行は収束していません。 「市民と市政」にも広報されましたが、ワクチンの希望者に対して、市では12月27日(日)に南保健セ…

早すぎる友人医師の死と素晴らしい奥様の挨拶

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日で一般質問が終わりました。明日と明後日は常任委員会審査があります。わたくしの所属する厚生委員会は明後日開かれます。 昨日、友人医師の告別式に参列しました。享年62歳の早すぎる死でした。 奥様の挨拶に心打た…

「綾小路きみまろ」と「がーまるちょば」の芸

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 平和大通りでは広島ドリミネーションが心を暖め、癒してくれてます。最近はイルミネーションを飾る家庭も増えてきました。 先日、バス旅行の車内で「綾小路きみまろ」のビデオが放映されました。「ひどい」の一言で見るに…

いつもエレベーターに乗り遅れる理由

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 小雨模様です。今日から本会議での一般質問が始まりました。それぞれの議員が疑問点を追及するので、市政の課題が見えてきます。ぜひその模様を広島市のホームページでご覧下さい。 さて、今日はエレベーターの話です。デ…

水道料金が下がります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から18日までの日程で12月定例会が始まりました。いつものことながら定例会初日は心地よい緊張感があります。 前回は草津沼田道路の無料化について書きましたが、今日は水道料金の値下げについてです。 現在、広島…

草津沼田道路が無料になります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりの雨です。師走に入って、何かとあわただしくなりました。 先ほどまで12月定例会の議案説明があり、いくつか興味深いものがありました。そのひとつに商工センターと沼田町をつなぐ、草津沼田道路の通行料の無料…