広島市議会議員(安芸区)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

19×19までの掛け算ができなくなった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 九九と呼ばれる、一桁の掛け算に苦労したのは小学生3年生の時でした。10数年前に思い立って、19×19まで二桁の掛け算を覚えることにしました。そのときのテキストが下の黄表紙の本です。何度も繰り返すうちに、瞬時に…

WBCでの負傷者は誰が責任を取るのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 3月15日、WBCでプエルト・リコが対ドミニカ戦に勝利してベスト8進出を決めました。勝利の歓喜の輪の中でクローザーのエドウィン・ディアスが右膝に重傷を負いました。全治8か月と報道されています。昨シーズン、ディア…

こんな素敵なプレゼントをゲット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 イタリア戦は日本チームの完勝でした。選手たちの表情の緩みが気になっていましたが、杞憂に終わったようです。 これまで穿いていたホワイトジーンズのラインが少しくたびれてきたので、春を前にして新しいものを買いにパ…

日本はWBC韓国チームと韓国マスコミを笑えるか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは、対イタリアとのWBC準々決勝です。私は日本チームの緊張感のなさから、予選リーグ敗退もあると予想しましたが、杞憂でした。とはいえ、相手チームのピッチャーがあまりにもレベルが低すぎました。これでは1試合…

 大きく様変わりした選挙

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 統一地方選挙が今月末から始まります。ラストスパートの盛り上がりの時期です。私も4年前には告示に向けて個別訪問を繰り返していました。7~8000軒を訪問しましたが、留守も多く、中には面談拒否もあり、実際にお会…

やっぱり心配サムライジャパン

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ今日からWBCが開幕です。強化試合の最後の2試合は圧勝でしたが、内容は喜べるものではありません。大谷の最初のホームランは異次元のパワーを見せつけました。大谷に続いて村上、山川もホームランを放ちました。し…

こんな状態でWBCで勝てるのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 3日後に迫ったWBCの開幕に向けて盛り上がっています。マスコミはまるで優勝したかのような報道ぶりです。決勝に進出することが決まったかのような、準決勝・決勝の先発投手の予想すら出ています。きょうは日本チームが焼…