広島市議会議員(安芸区)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アストラムライン延伸の予算を削除する修正案を提出

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 3月23日で平成29年第1回定例会が閉会しました。毎年。この時期の定例会は予算特別委員会が開かれるため2月13日からの39日間の長丁場でした。 最終日の23日に我々の会派9名のうち、8名がアストラムラインの…

広島カープコーチの言葉「バットがしなる」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 そろそろ、花見の話題が出るようになりました。「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」。この時期になると、桜を連想してそわそわします。 先日、激励の気持ちを込めて、カープ2軍の打撃コーチと選手…

脳のCT画像に見えませんか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ちらほらと桜が開花しているのを眼にします。いよいよ春です。 上の写真は何に見えますか?わたくしには一瞬、脳のCT画像に見えました。実はこの写真は、みそ汁です。少しかき混ぜたところ、二度と元のような形にはなり…

貞明皇后の66年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今月初めから産経新聞に連載されている「貞明皇后の66年」を毎日楽しみに読んでいます。 皇后は旧姓九条節子(くじょうさだこ)。五摂家の家系です。明治天皇は、皇太子妃候補について次のような方針を定めていました。…

親は子供に育てられる。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 快晴の下に心地よい風が吹いています。 今朝、ある幼稚園の卒園式に出席しました。この園では、園児は園長から終了証を受け取っても自席に戻らず、後方の保護者席に向かいます。そこには保護者が待っています。園児は保護…

ニュースバリューはどちらが大きい?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 平成29年度予算特別委員会も審議日程は残すところ2日となりました。14日の総括質疑に登壇し、市長の政治姿勢など質問します。 今朝の報道ニュースで面白いことがありました。それはニュースバリューの大きさです。き…

石原慎太郎さんのパーキンソンが心配

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうの暖かさは春そのものです。桜の開花も近いでしょう。 注目された石原慎太郎前都知事の記者会見でしたが、ほとんど目新しい内容はありませんでした。石原さんらしい歯切れの良さがありませんでした。百条委員会には…

こんな偶然が・・・

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 この時期は春の香りが満ち満ちていて、心が高揚します。きょうと6日の2日間は平成29年度予算特別委員会で建設関係の審議が行われます。 また、きょうはひな祭りです。毎年のことですが、この日になると思い出すことが…

危うし、石原慎太郎

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうも平成29年度予算特別委員会が開かれ、文教関係予算の審議が行われました。 東京都議会では百条委員会が設置され、石原慎太郎前都知事が召喚されます。小池都知事は石原家を徹底的に叩く腹です。慎太郎の「年増の…