広島市議会議員(安芸区)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国道2号線の復旧が着々と

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 立春を過ぎても肌寒い日が続きますが、何となく底冷えを感じなくなりました。一昨日はバレンタインデーでしたが、わたくしは急性胃腸炎で1日半ベッドの中にいました。腰が痛くなるやら、体重が落ちるやら、散々なバレンタイ…

ミイラの蘇生方法

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 わたくしが小学校4年生のときだったと記憶していますが、日曜日の夕方、「恐怖のミイラ」という番組がありました。怖いもの見たさという言葉がぴったりの内容でした。 ある学者グループがエジプトから持ち帰ったミイラを生…

アルファベットの社名いろいろ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いつのころからかはっきりしませんがカタカナやアルファベットの社名が増えてきました。ロゴを見るとセンスの差を感じます。 まずMAZDA。いうまでもなく、戦前から自動車メーカーとして発展した我が町広島の企業です。MAZDA…

馬の顔が長くなった理由

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、テレビで「パンツを穿いた猿」と呼ばれる猿のことが放映されていました。黒い体で腰回りが白い猿です。パンツを穿いたという形容がぴったりです。黒い体に白いパンツは余計に目立ちそうです。ところが住んでいる岩山は…

カネは絶縁するための手段?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒い日が続きますが、4日は立春でした。立春と聞いただけで心が軽やかになります。 先日聴いた幸福学についての講演で興味深い内容がありました。カネは相手と絶縁するための手段だというのです。以下はその概要です。 社会…

天国の友人に届いたドライバーショット

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新年早々にゴルフ仲間の友人が亡くなりました。初詣ができるほど回復していたのに、まさに寝耳に水の急死でした。 その友人のゴルフ仲間が集まってラウンドしました。アウトとインのスタートホールで、彼のドライバーを使っ…