広島市議会議員(安芸区)

アルファベットの社名いろいろ

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 いつのころからかはっきりしませんがカタカナやアルファベットの社名が増えてきました。ロゴを見るとセンスの差を感じます。

 まずMAZDA。いうまでもなく、戦前から自動車メーカーとして発展した我が町広島の企業です。MAZDAのロゴは素晴らしいセンスを感じます。古い社名なのMATSUDAでないところがすごい。これと同様なのがMIZKANやSHMZです。

 そのほかにセンスの良さを感じさせる社名には、NISSAY、YASKAWAなどがあります。

 その一方で、SEIBUやSEIYUはこれよりほかに表現しようがないので仕方がないですね。