広島市議会議員(安芸区)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい年をお迎えください。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところあと二日となりました。わたくしは、年末の雑踏での「広場の孤独」が好きです。繁華街をひとり歩き、行く年を惜しむ。生きていることに感謝し、来年が良い年になるように祈りながら、さわやかな気分にな…

俳優、入川保則さん死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続きます。 9月20日、 「がんよ、ありがとう」 俳優・入川保則の生き方 と題して書きました。その後、テレビなどで元気なお姿を拝見していると、年を越すこともあるかもしれないと思っていましたが、昨日…

あの素晴しい愛をもう一度

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「あの素晴しい愛をもう一度」という曲をご存知でしょうか?1967年に発表された、題名の通り素晴しい曲です(素晴しいは「ら」がないことにご注意)。作曲は加藤和彦、作詞は北山修です。ザ・フォーク・クルセダーズ…

東広島・安芸バイパスの概算要求予算

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 年の瀬を控えて、なんとなく慌ただしくなってきました。 平成24年度概算要求予算の中で、東広島・安芸バイパスの関連分についての資料を入手しました。中野インターチェンジまではすでに供用が開始されていますが、中野…

きょうは力道山の命日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波襲来です。今年第48週(11月28日〜12月4日)の広島市感染症発生動向調査で、インフルエンザ患者数の報告を求めている37医療機関からの報告数の合計は57人でした。これは1医療機関あたり1.57人であ…

がれき受け入れ反対の声

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 大阪府が東日本大震災で発生したがれき処理の受け入れのための専門家会議が、受け入れに反対する傍聴者が発言を繰り返したため途中で打ち切られました。 50人の傍聴者のうち、5〜6人が「健康被害が出たら、どう責任を…

強かったミゲール・コット

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、プロボクシングWBA世界スーパー・ウェルター級タイトルマッチを見ました。チャンピオンはプエルト・リコのミゲール・コット、挑戦者はメキシコの英雄、元WBA世界ウェルター級チャンピオンのアントニオ・マル…

石川 遼選手、1億3348万円寄付

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 正月の話題がちらほら聞かれるようになりました。子供のころ、この時期はクリスマスや正月が待ち遠しくてワクワクしたものでした。寒さに負けずに外で遊び変わった思い出があります。 プロゴルファーの石川 遼選手が今年…

橋下 徹大阪市長の危うさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 師走になり、慌ただしくなりました。忘年会も始まりました。年を忘れ、景気浮揚につながれば幸いです。 11月27日、大阪市長選で橋下 徹知事が圧勝しました。新しい風が吹いたことは確かです。マスコミも一転して橋下…