広島市議会議員(安芸区)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平賀源内ゆかりの地を訪ねました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨明けとともに猛暑がやってきました。これが夏だと思えば我慢もできますね。今年もわたくしのビール消費量はウナギのぼりです。 土用の丑の日にはウナギを召し上がりましたか?土用とウナギの関係はよく知られています…

高速道路を自転車で逆走してトラックにはねられた。悪いのはどっち?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨明け宣言がなされていませんが、暑中見舞いが届き始めました。いよいよ夏本番です。 18日午前2時15分ごろ、堺市美原区の阪和自動車道の美原南インター付近上り線で、自転車の60代くらいの男性がトラックにはね…

南区の議員定数を1削減

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨明けが待ち遠しい時節です。 6月定例会最終日の7月1日、わたくしが所属する会派(市政改革ネットワーク)は南区の議員定数を7人から6人に削減する条例改正案を提出しました。 現在の定数は、多い順に安佐南区1…

広島市の国民健康保険料の更なる激変緩和措置を求める決議案

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 6月定例会の最終日、7月1日に 決議案第10号 広島市の国民健康保険料の更なる激変緩和措置を求める決議案を提出し、賛成多数で可決されました。 この決議案は、いくつかの会派で話し合い、まとめたものです。わたくし…

憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使に反対しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日第2回広島市議会定例会が終りました。何回かに分けて議会報告を申し上げます。 昨日の最終日は、議長の続投や委員会構成を巡って紛糾し、開会が大きく遅れました。本来は午前10時開会の予定ですが、始まったのは午…

居所不明児童・生徒について質問しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨が明けたと思えるような快晴です。 わたくしは6月27日の文教委員会で「居所不明児童・生徒」について質問しました。 これは、6月13日の中国新聞に、「広島市教委が7人の居所不明児童・生徒の出国を確認せず」…