広島市議会議員(安芸区)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の世襲について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝から雨模様です。この時期の雨を「春雨(はるさめ)」と表現します。しっとりとした風情の静かな雨です。芭蕉の句に「春雨や蓬(よもぎ)をのばす艸(くさ)の道」があります。春雨が草木を育てる優しさが詠まれています…

上坂冬子さんを悼む

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝の雨も上がってさわやかな日になりました。 4月14日、作家の上坂冬子さんが亡くなりました。享年78歳でした。上坂さんは北方領土の国後島で生まれ、一貫してロシアの不法占拠を非難してきました。根室の漁船が拿捕…

広島県安芸太田町加計で真夏日です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 すばらしい天気の一日でした。広島県安芸太田町加計で30.3度の真夏日を記録しました。わたくしは、ブラっと周防大島に車を走らせましたが、厳しい日陽射しで腕がヒリヒリしました。周防大島の人工海浜では水着になって…

オスカー・デ・ラ・ホ−ヤ引退と世界チャンピオンの軽さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 プロボクシングで6階級を制覇した名選手、オスカー・デ・ラ・ホ−ヤの引退が報じられていました。デ・ラ・ホ−ヤは1992年のバルセロナオリンピックで金メダルを獲得して「鳴り物入り」でプロデビューしました。当時から…

WBC(ワールド・ベースボース・クラシック)の幻想

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は瀬戸内を車で走りました。小島の間を小船が走り、海面は太陽を反射し、風は頬に心地よく吹いていました。改めて瀬戸内海の美しさに魅入られました。 WBCという言葉からみなさんは何を連想するでしょうか。ボクシ…

日本の臓器移植の問題点

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も快晴の気持ちよい朝です。今朝の中国新聞に臓器移植法改正案が今国会で採決される可能性が強まったことが報じられていました。今回の改正は移植の要件緩和が目的で、臓器提供の年齢制限を設けないか年齢制限を引き下…

花冷(はなびえ)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 桜もそろそろ散り始めましたが、今年の桜は例年よりも長く目を楽しませてくれました。この時期には一時的に寒さが戻ることがあります。これを花冷(はなびえ)といいます。いい表現です。「花冷えの底まで落ちて眠るかな」…

蟻とキリギリス・ウサギと亀

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 興味深い記事を読みました。イソップ童話の「蟻とキリギリス」は、夏に遊びほうけたキリギリスが冬になって蟻に助けを求めても、蟻に拒絶される内容です。ところが、最近の日本の童話では、かわいそうだということで蟻はキ…

結核の恐さとマスコミの無知

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝のニュースで気になることがありました。吉本興行のお笑いタレント、「ハリセンボン」の「箕輪はるか」が結核で入院したそうです。入院するということは結核菌を排菌する活動性の結核でしょう。わたくしが見たテレビニ…

底抜けに明るいラテン系の友人たち

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 春爛漫です。昨日は桜の名所はどこも花見客で賑わったようです。わたくしは、スペイン語の先生でもある友人のペルー人に誘われて海田町の瀬野川河畔で花見をしました。ペルー人を中心にブラジル人やフィリピン人、中国人も…

女性ホルモン補充療法と乳がんの危険性

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 「スギ」による花粉症はやや下火になりましたが、代わって「ヒノキ」による花粉症が流行しています。 さて、今朝の産経新聞に興味深い記事が出ていました。女性の更年期に対する治療として、これまでは乳がんのリスクがあ…

桜と在原業平

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 桜が咲き誇っています。なんとなく心がウキウキします。子どもの頃、元宇品の山で花見をしたことを思い出します。大人たちが酒を飲んで騒いでいるのを楽しく眺めていたような記憶があります。 在原業平(ありわらのなりひ…