広島市議会議員(安芸区)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児のミルクの「ひとり飲み」

新生児のミルクの「ひとり飲み」 こんな元気な子どもに育って欲しいものです いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 医療現場で人手不足が深刻です。ある公的病院では、部長クラスの医師でさえ「名ばかり管理職」であり、勤務実態が過酷であることが指摘されて、…

医学、医療はいつの時代でも発展途上です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな朝です。こんな朝には元気が湧いてきます。しかし、新たに入学や入社した方には急激にモチベーションが低下する、いわゆる「5月病」が忍び寄っています。がんばってください。 さて、医学、医療はいつの時代で…

広島市職員に感謝

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 この時期になると、広島市を退職、または異動になった職員からの挨拶状が多数届きます。長らくお会いしていなかった方や、栄転になった方など様々です。議員と職員としての立場で対峙したり、議論したり、ともに一杯やった…

ロンドンの地下鉄の初乗り料金は800円

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は日本円の実力についての話です。 1949年の今日、GHQによって日本円の公式レートが1米ドル=360円に決められました。その後の経済復興によって現在の為替レートは1米ドルは103円前後になっています。…

高度成長期を支えた先輩たち

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、ある企業の会長の喜寿とご夫妻の金婚式の祝賀会に出席しました。昭和30年代にこの会長は1ヶ月の残業が200時間にも及んだことがあるそうです。毎日午後10時に仕事が終わると従業員たちと飲みに出かけ、帰宅す…

狐の嫁入り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の雨も上がり、今朝は心地よい風が強めに吹いていました。桜吹雪の中を自転車で走っているとき、空は晴れているのに小雨が降り出しました。天気雨です。天気雨のことを、祖母が「狐の嫁入りじゃ」と教えてくれたのを思…

プロボクシングのコミッションドクターを務めました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は広島県立体育館で行われた「2008.プロボクシング広島大会」でコミッションドクターの手伝いをしました。わたくしは岡山大学時代に空手道部に所属していましたので、格闘技には格別の興味があります。最前列で観…

4月10日は女性にとって意義深い日です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日4月10日は女性にとって大変に意義深い日です。 (1)まず、1946年には初めて女性参政権が認められた衆議院総選挙が行われ、2091万7593人の女性が投票権を行使しました。この選挙で女性代議士が34人…

ジャンボジェットの美しさ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 オリンピックの聖火リレーが混乱しています。中国自身の姿勢が招いたものとは言え、反発は予想以上です。しかし、こんな情勢の映像を中国国内では流していないようです。そして、中国国内ではむしろリレーの妨害を非難する…

赤ちゃんの味覚・痛覚

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日の雨で桜も大方散りそうです。昨日の日曜日はあちこちの桜の下で宴が華やかでした。わたくしも桜吹雪の中、散歩を楽しみました。さて、今日は赤ちゃんの味覚と痛覚について書きます。わたくしは研修医のとき岡山大学麻…

新球場の建設現場を視察しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 桜が心を和ませてくれる季節です。日本人にとって最も良い時期でしょう。「世の中に絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし」という歌を思い出します。世の中に桜が存在しなかったら、もっと春の心はゆったりできる…

二日酔いは体のストライキ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 すっかり春めいてきました。春の宵は値千金。わたくしも昨夜は気のおけない仲間たちと旨い酒を飲みました。この時期には、ついつい酒が進む方も多いのではないでしょうか。飲み過ぎの報いは二日酔いです。頭痛、吐き気、下…

地球温暖化、地獄の5丁目とは?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は地球温暖化について、北極の氷床が解ける危険性を書きました。温暖化という言葉は耳に心地よく響きます。ポカポカとしていい気持ちになりそうです。しかし、地球温暖化とは、地球を地獄へ落とす過程と考えるべきです…

北極の氷が解けそうです

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、ある方から南極の氷をいただき、おいしい水割りを飲みました。推定3万年前の氷で、解けるにしたがって「チリチリ」と当時の空気が開放される音が心地よく耳に響きました。 さて、問題は北極です。北極は大陸ではな…