広島市議会議員(安芸区)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマ・オリンピック基本計画

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒くなりました。 今日、ヒロシマオリンピック基本計画が市議会に示されました。 大会期間は2020年8月7日つまり、平和祈念式典の翌日から8月23日までの17日間で、競技種目は28競技、304種目です。…

子宮頸がんワクチンの無料化を

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一気に秋の気配が漂ってきました。 9月20日に広島国際会議場で「知っておきたい子宮がんのお話」と題して一般公開講座が開かれました。広島県臨床検査技師会が創立60周年・社団法人化20周年を記念して行ったもので…

敬老の日の由来

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日は敬老の日です。今日も晴天に恵まれて各地で敬老のイベントが行われました。 敬老の日の由来のひとつと言われているのは、今日が悲田院(ひでんいん)設置の日といわれていることによります。悲田院は、仏教の慈悲の…

ヒロシマオリンピックについて

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな日です。 昨日、各派幹事長会議が開かれました。わたくしは市民市政クラブの幹事長として出席しました。議題は議会基本条例とオリンピックです。今月28日、9月定例会閉会後に全員協議会でふたつについて協議…

国連軍が仁川に逆上陸した日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の為替介入の効果は抜群でした。米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルはそれぞれ前日に比べて2円70銭、3円50銭、4円90銭、2円40銭も上昇しました(つまり超円安)。世界の市場で約2兆円の円売り介入したよう…

ついに日本政府・日銀がドル買い介入

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は少し肌寒さを感じるようになりました。夏が終わりました。 いま、午前11時を少し回ったところです。10時45分頃、ついに日本政府・日銀がドル買い円売り介入しました。為替介入は2006年3月以来6年ぶりと…

タイガー・ウッズの離婚慰謝料が安かった理由

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと朝夕涼しくなりました。秋の虫も泣き始めました。 天下のプレーボーイ、石田純一がついに年貢を納めました。結婚記者会見では、「もう浮気はしない。携帯電話も見てもいいよ」と東尾理子に話したことも明らかになり…

広島市感染症週報(8月23日〜8月29日)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 コンピューターを買い替えたために、インターネット接続がうまくゆかず、ブログを更新できませんでした。今日なんとかつながりました。 広島市感染症週報(8月23日〜8月29日)によると、急増したものはありませんで…

広島市感染症情報(8月16日〜8月22日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝の風は少し涼しさを感じました。鈴虫やこおろぎの鳴き声が待ち遠しいですね。 広島市感染症週報(8月16日〜8月22日)によると、前週から2倍以上に急増したのは流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、1.5倍から2…