広島市議会議員(安芸区)

2016-01-01から1年間の記事一覧

オバマ大統領の広島訪問に中止の危機があった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 明日は元旦です。わたくしはミレニアムをシンガポールで迎えました。あれからから早くも17年が過ぎました。 今年5月27日のオバマ大統領の広島訪問は歴史的なことでした。しかし、訪問予定の2日前に米政府が訪問を中…

1日に2枚の死亡診断書を書いたこと

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いつの間にか今年も残り2日となりました。この時期の都心は人込みにあふれています。歩くスピードも速く、何かしらせわしない様子です。わたくしは若い頃から、そんな年末の雰囲気の中で感じる「広場の孤独感」が好きでし…

怠け者の節句働き

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 クリスマスも終わって歓楽街も落ち着くのでしょうか?年々、歓楽街への貢献が少なくなっている身としては気になります。 きょうの朝刊に紅白歌合戦の出場メンバーと曲目が書かれていました。最近、というよりはるか以前か…

こんなに無私な日本人がいたことに感動

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりに小説を読んで涙が出ました。多感な青春時代以後久しく無かったことです。磯田道史作の「無私の日本人」です。磯田氏は2003年に「武士の家計簿「加賀藩算用者」の幕末維新」で第2回新潮ドキュメント賞受賞し…

地震・雷・火事・親父

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは勤労感謝の日です。以前は「働かざる者食うべからず」という言葉があり、それが国民的なモラルでもありました。国民の義務としての勤労の尊さを改めて思う日です。ただし、「働かざる者」と「働けざる者」は異なる…

神戸市の小児がん治療専門施設を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 お隣の韓国ではパク大統領の疑惑を巡って、退陣を求めるデモの嵐が吹き荒れています。デモには高校生も多く参加しています。また、昨日は大学へ進むための共通試験が行われました。これらの高校生を見て、ある友人が言い…

トランプ当選に対してマーケットは意外に冷静だった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま、10日午前8時15分です。世紀の大逆転、次期米大統領はドナルド・トランプに決まりました。これにマーケットは過剰に反応し、日経平均株価は919円安、ドル円は一時101.19銭まで円高が進みました。アジア…

「わたし、失敗しないので」とほざく医者は使い物にならない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 米倉涼子主演のドクターXの視聴率が高いようです。最近の、医療を扱うドラマは現実離れがひどくなってきました。視聴率をかせぐためのフィクションが多すぎます。ドクターXで米倉涼子が演じる女医も「わたし、失敗しない…

胃カメラと大腸ファイバー検査を受けました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 9月27日に胃カメラを、昨日は大腸ファイバー検査を受けました。 わたくしは喉頭部の反射が強いため、胃カメラは苦手でした。今回は鼻から挿入する細い内視鏡であったために非常に楽でした。悪性所見はありませんでした…

三笠宮さまに対して「逝去」を用いてはならない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 三笠宮崇仁親王殿下が薨去(こうきょ)されました。「薨去」とは、皇太子をはじめとした皇族が亡くなった場合に用いられる用語です。天皇、皇后、皇太后(先代天皇の后)、太皇太后(先々先代天皇の后)の場合には「崩御(…

「70歳死亡法案、可決」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 肌寒いかと思えば、汗ばむ日差しりになったりと不純な気候が続いています。ご自愛ください。 表題の「70歳死亡法案、可決」は幻冬舎から発刊された衝撃作です。以下、そのフィクションの内容を紹介します。 2020年…

ノーベル文学賞に異議あり

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことが物議を醸しています。賛否が入り混じっているようです。わたくしは文学賞は小説家や詩人に与えられるべきという意は理解できます。しかし、あえて言えばノーベル文学賞自体…

平和記念資料館発掘調査現場を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、車のドアに触れたとき、静電気を感じました。この秋で初めてのことです。乾燥の季節が近づきました。 今朝、平和記念資料館の下で行われている発掘調査の現場を視察しました。戦前には材木町と呼ばれた地区です。地…

活気があった松山市と残念な学生たち

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋らしい爽やかな風が吹いています。わたくしは、この香りを吸い込むとき子供のころの秋祭りを思い出します。お菓子をもらって、法被を着て、神輿を追いかけた楽しい思い出です。唱歌「村祭り」は、明治45年に小学校向…

平和公園の全面禁煙化可決

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は9月定例会の最終日です。午前中の本会議で、広島平和記念公園を全面禁煙化する条例改正案が可決されました。 現在、平和公園には灰皿3ヶ所と喫煙所1ヶ所があり、ここでは喫煙できることになっています。周知期間…

こんなところに、今お騒がせの人が

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も、広島市議会では一般質問が行われています。 先日、プロボクシング世界統一ヘビー級タイトルマッチのビデオを見ました。1988年1月にニュー・ヨークで行われた試合です。結果はタイソンの4ラウンドKO勝ちに…

「ライオンズ、1958。」のド迫力

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は秋分の日。先日の敬老の日に続いて、これほど休みが続くと緊張感が緩むのはわたくしだけでしょうか。 今朝未明から平岡陽明の小説「ライオンズ、1958。」(角川春樹事務所)を一気に読みました。眠気も吹っ飛ぶ…

88歳の現役モデル

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 敬老の日の行事が各地で行われたことでしょう。人生わずか50年と言われていたことを考えると、平均寿命が85歳を超える長寿国になったのは夢のようです。政治・医療の貢献が大きいことを改めて思い致した日です。 敬老…

田中角栄の冤罪と法務大臣の指揮権

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒くなってきました。今となっては夏の猛暑が懐かしくもあります。 最近読んだ、元参議院議員の石井一による「冤罪」はすごい迫力でした。角栄の側近の著作であることを差し引いても、十分に納得できる内容です。 …

蓮舫の二重国籍疑惑

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 民進党の蓮舫の二重国籍疑惑が物議を醸しています。今朝のモーニングショーでは、3人のコメンテーターは同じ論調で問題なしと述べていました。帰化して日本国籍を得ているのだから問題ないと。二重国籍を問題にするのはヘ…

高畑裕太に関するマスコミ報道の危うさ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島東洋カープの25年ぶりの優勝は多くの人に感動を与えました。昭和50年の初優勝のとき、わたくしは大学5年生でした。当時「広島カープを優勝させる会」の存在を知っていましたが、見果てぬ夢だと思っていました。不…

北朝鮮の核実験に抗議文

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、議会運営委員会が開かれ、9月定例会について協議が行われました。9月定例会は、9月16日から9月30日まで15日間の会期で行われることになりました。最終日に議決が行われたのちに平成27年度決算特別委員…

ご近所にこんな看板が

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜の勝利でカープの優勝までのマジックが3となりました。朝、近所を散歩しているときに、こんな看板を見つけました。カープに対する思い入れ、25年前の感動を再び味わいたいとの強い思いが伝わってきます。近いうちに…

とび職の経験

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 カープの優勝までのマジックが4となり、熱を帯びてきました。なんとか地元での緒方監督の胴上げを見たいものです。 上の写真は、昭和46年春、大学1年生の時のものです。大阪の万国博覧会が閉幕した直後でした。中央の…

米国大統領選挙の仕組み

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今年2016年のように、4で割り切れる西暦年には夏季オリンピックと米大統領選挙が行われます。米大統領選挙は法律によって、11月の第1月曜日の次の火曜日に行われることになっています。なぜ11月なのか。アメリカ…

「こち亀」の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の週間少年ジャンプでの連載が終わるとのこと。1回も休むことなく40年間も連載を続けたことは称賛に値します。連載が始まった1976年、わたくしは大学6年生でしたが、…

年金の運用損が5.2兆円とは

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月26日、国民年金や厚生年金の積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が今年4〜6月の運用結果を発表しました。それによると、3ヶ月間で5兆2000億円の赤字でした。1〜3月期も4兆8000億円の赤字なので、…

豊洲移転の延期は正しいのか

いい顔、ふやそう。 今朝はこの夏で初めて肌寒さを感じました。数日前には夏休みも終わりました。生徒たちの夏も終わりました。 小池東京都知事が築地市場から豊洲市場への移転の延期を表明しました。その理由として、土壌汚染の安全性、費用の増大、情報公…

女子アナにダイエット命令

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は、総合防災訓練を視察した後、広島市医師会の救急医療の現状を憂いている医師たちと意見交換しました。彼らの意見を市政にどう反映させてゆくかがわたくしの務めだと思っています。 面白い記事を目にしました。エジ…

平成28年度広島市総合防災訓練

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さきほど、広島市危機管理室で行われた平成28年度広島市総合防災訓練の「災害対策本部運営図上訓練」を視察しました。豪雨により、市内各地において土砂災害、洪水、内水氾濫等による大規模災害が発生したとの想定です。…