広島市議会議員(安芸区)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にプーチンと対面

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 書棚で久々にプーチン大統領に会いました。 2008年2月にソ連の対ドイツ戦勝65周年の記念行事にボルゴグラード市を訪問しました。同市と広島市は第2次大戦で間滅的な被害を受けたという共通点から姉妹都市提携を結…

韓国軍の実力に?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の白昼、北朝鮮の無人機が領空侵犯し、ソウル近郊まで3時間以上も飛行して、そのまま帰ったとの報道がありました。約2メートルの小型機とのことですが、韓国軍の戦闘機と攻撃用ヘリが発射した100発以上は全て外れ…

ワクチンの接種疲れを感じます

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナワクチンの接種率が上がりません。様々な原因があるようですが、その一つに接種疲れが言われています。実際に最近「いつまでワクチン接種が続くのですか?」という内容の質問をよく受けるようになりました。言外…

偶然に同じ114兆円

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝の新聞で米国の2023年度の国防費が114兆円になったことが報じられました。どこかで見た数字だと思いましたが、しばらくして日本の来年度一般会計の歳出と一致することがわかりました。どちらも過去最大の数字で…

購入した本

購入した本 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近、購入した本です。 1.もし南北統一したら日本の脅威か 救世主か ワニブックス お馴染み、コリアンレポート編集長、辺真一の著書。北朝鮮が韓国に対してあまりにも激しい非難を浴びせるのは、文在寅が軍…

「結果を出せ」という訓示

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしは以前に広島県銃剣道連盟の会長を務めていたことがあります。銃剣道を学ぶのはほぼ自衛隊関係者です。そのため、自衛隊の間ではよく銃剣道大会が開かれます。わたくしは会長として、大会前の壮行会のためにしばし…

一流選手は自分の専門外の分野にコメントしない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 サッカーワールドカップがマスコミを賑わしています。過熱という感じがします。スペインに勝った日を国民の祝日にしようなどとバカげた意見までありました。 以前から感じていたことですが、今回のカップでますますその感…

あまりにも安い力士の給与

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 プロ野球選手の契約更改がマスコミを賑わしています。5億円、6億円の年俸も珍しくありません。大リーグでは複数年契約で数百億円もあります。 相撲界はどうでしょう。平成31年に18年ぶりに力士の給与が改正されました…

大スターに出会った思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 2000年にロスアンゼルスとラスベガスに行ったときのことです。ハリウッドのセレブ達が多く住むビバリーヒルズに、ロデオドライブという通りがあります。ここにはスターたちが経営するレストランやジム、ブティックなど…