広島市議会議員(安芸区)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 21日、落語立川流家元、立川談志が死去しました。享年75歳。1983年柳家小さん一門を飛び出して、立川流を創設し、多くの弟子を育てました。師匠の小さんは生前、談志のことを「了見が悪い」とけなしていました。…

明日は樋口一葉の命日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日は勤労感謝の日であり、また奇しくも樋口一葉の命日です。一葉は女流作家で、「にごりえ」、「たけくらべ」、「十三夜」などを残しています。一葉は明治29年24歳のときに結核で亡くなっています。一葉は、幸薄い…

「がんばろう日本」の欺瞞

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の汗ばむような温かさから一転して今朝は肌寒くなりました。 デパートの高島屋が福島県産のコメを歳暮用に売り出すことを決めました。被災地を元気づけるためだそうです。わたくしは、この決定を称えます。 知人から…

水ぼうそう警報発令

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 11月7日から9日まで文教委員会として網走、知床、弟子屈を視察しました。北海道は学力テストで全国平均より劣っており、それぞれの教育委員会が学力向上の努力をしています。しかし、第1次産業に従事する家庭が多く…

宋 慶齢の彫像登場

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、孫文を支援した梅谷庄吉について書きました。折も折、きょうの中国新聞には孫文の再婚相手、宋 慶齢の彫像の記事がありました。この彫像は中国河南省、鄭州市で建設中のもので、高さ24メートルの巨大な石像です…

梅谷庄吉の銅像が上海で除幕

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は春を思わせるようなポカポカ陽気でした。久しぶりに行ったゴルフ練習場では大型の扇風機が廻っていました。 昨日、上海で梅谷庄吉(うめやしょうきち)の銅像の除幕式が行われました。庄吉は、孫文が指導した辛亥革…

平成22年度決算認定に反対しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、一日の会期で臨時議会が開かれました。この臨時議会は平成22年度決算の認定を行うか否かを問うための議会です。10月24日の決算特別委員会では、すべての会計決算は認定されました。ただし、委員会での賛否は…