広島市議会議員(安芸区)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しかった長崎のドライバー。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 12日から15日まで建設委員会で熊本市、福岡市、長崎市を視察しました。熊本市では地震からの復興を、福岡市では博多駅前広場の再整備と市内の都市再生緊急整備地域を、長崎市では三菱長崎造船所資料館でその歴史を学びま…

空手はここまでレベルが高くなった。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。少しずつ冬に近づいています。山では紅葉が見事です。 最近、空手の国際大会を見ていますが、世界大会のレベルの高さに驚きです。スピード、技の切れなどはもちろんですが、選手はそれぞれに相手を研究しているので、同じ相手…

アメリカ本土を爆撃した男(最終章)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 平成2年5月24日、藤田は三たびブルッキングスへ向けて出発します。このとき持参した鯉のぼりは市の中心部にある電力会社の大きな鉄柱に翻りました。市民はジャパニーズ・カープと喝采しました。 翌朝、藤田は市役所を訪ね…

アメリカ本土を爆撃した男(5)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 素晴らしい秋晴れです。冬はもう間近です。 自らが育て上げた藤田金属は、長男に譲ってわずか2年半で倒産します。70歳を前にして、藤田は元部下を頼って工場に就職します。そこでは年下の工員のいじめもあったようですが、人…

アメリカ本土を爆撃した男(4)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 天下分け目のアメリカ中間選挙が始まりました。トランプ大統領になって国民は分断されて、歩み寄れないほどの対立が深まりました。かならずしもトランプだけの罪でもないような気もします。 藤田がブルッキング市役所前に来…

アメリカ本土を爆撃した男(3)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 戦後、藤田は海軍将校としてのプライドを投げ捨て、金物の行商から身を起こし、藤田金属を経営し、茨木県内で有数の会社に育て上げます。しかし、息子に会社を譲って、わずか2年半で約15億円の負債を抱えて倒産します。 6…

アメリカ本土を爆撃した男(2)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 アメリカ本土の爆撃に成功して、水偵は帰艦を目指しますが、だだっ広い太平洋では大型の空母でも点でしかありません。ましてや潜水艦では発見は容易ではありません。母艦を発見できなければ命はありません。その時、艦が潜航…

アメリカ本土を爆撃した男(1)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 この本の題を見たとき、なんのことやらさっぱりわかりませんでした。太平洋戦争時代にアメリカ本土まで往復する航続距離を持った航空機はなく、空母さえアメリカ本土近くまで侵入することは不可能でした。まさかアメリカ本土…

練習は嘘つかない

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日、臨時議会が開かれて平成29年度決算が認定されました。わたくしは競輪事業に反対のため、決算認定に賛成しませんでした。 だいぶん前のことですが、ゴルフ練習場でシングルさんから「練習は嘘をつきませんね。」とい…