広島市議会議員(安芸区)

2015-01-01から1年間の記事一覧

早めの年賀状をお届けします

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところ、あと1日となりました。今年も1年間、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。 今年は、選挙を始めとして、貴重な経験ができた有意義な年でした。明日から久しぶりに、愛してやまないベトナ…

インフルエンザが急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 クリスマスも過ぎ、新年を待つばかりとなりました。子供のころのクリスマス・イブの楽しさは、今でも忘れられない思い出です。貧しいながらも、家族の団らんがありました。気の成果もしれませんが、今年はジングルベルを…

米公立高校で「慰安婦教育」。なぜマスコミは報道しない。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 年の瀬が迫ってきました。明後日はクリスマス・イブ。10日後には新年です。 来年から、米カリフォルニア州の公立高校の歴史・社会科学の教育カリキュラムで、日本軍の慰安婦問題が新たに盛り込まれることになりました。…

リンゴ病に要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暖冬かと思えば、急に寒さが、ぶり返しました。 広島市感染症週報第49週(11月30日〜12月6日)によると、伝染性紅斑が定点当たり1.29人と、前週に比べてやや増加しています。 伝染性紅斑は両頬が赤くなるこ…

稲田朋美自民党政調会長の講演

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から12月定例会の一般質問が始まりました。 昨日、稲田朋美自民党政調会長の講演を聞きました。中川俊直衆議院議員の政経セミナーの講師として招かれたものです。非常に小柄(おそらく150cm以下)な体からエネル…

元横綱、朝青龍の後援会長

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は安芸医学界に出席しました。医師だけでなく、薬剤師、看護師、福祉関係者など300人以上が出席し、50を超える演題が発表されました。 基調講演は広島大学の消化器・移植外科の大段秀樹教授による「肝胆膵外科の…

地域防災力充実強化大会in 広島2015に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、忘年会の後、久しぶりに流川を歩きました。年末の木曜日にしては人通りが少ない印象でした。帰りに乗車したタクシーのドライバーに聞くと、今年は昨年よりも売り上げが落ちているようです。まだまだ景気は良くなっ…

韓国テグ医師会の表敬訪問を受けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暖冬の影響で、少し前まで高騰していた野菜が一転して暴落しています。価格を維持するために、収穫した作物を廃棄処分している例も相当にあるようです。消費者としては、歓迎する声も多いようですが、丹精こめて作った作物…

白内障の手術を受けるんじゃなかった?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 師走になって、何かしら慌ただしくなったようです。明日から12月定例会が始まるという心地よい緊張感を感じています。 患者さんから面白い話をお聞きしました。この方は75歳の女性で、10月と11月に左右の白内障の…

受動喫煙防止条例の勉強会をペーパーレスで開きました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い一日でしたが、午後のひととき、風に当たりたくなり、車の窓を開けて走りました。 今日、わたくしが呼びかけて、受動喫煙防止条例の第1回の勉強会を開きました。議員立法を目指してのものです。広島市議会では、この…

おたふく風邪が急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第45週(11月2日〜11月8日)によると、おたふく風邪が前週に比べて2倍以上に急増しています。 昨日の当番医では47名の患者が来院しまし。約8割が胃腸炎で、残りの多くは風邪でした。インフル…

胃腸炎の多さに驚き

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは、当番医として診療しています。担当する時間帯は午前9時から午後6時までです。 今、午後3時15分です。患者が途切れた時間を利用して昼食を取りました。現時点で38名の患者が受診しています。約8割が胃腸…

足利赤十字病院を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 11月12日、広島市議会厚生委員会として栃木県の足利赤十字病院を視察しました。 同病院は、昭和24年7月に開院しましたが、老朽化と土地の狭隘化のため、平成23年7月に現在地に移転建替えされました。 一般病床…

「西風新都グリーンフォートそらの」竣工式に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝9時から、議長とわたくしは、12月定例会に提出予定の案件を市長側から説明を受けました。 その後、「西風新都グリーンフォートそらの」の竣工式に参加し、市議会を代表して祝辞を述べました。 「西風新都グリーン…

広島市優良技能勤労者表彰式に参加

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さきほど、市議会を代表して広島市優良技能勤労者表彰式に参加し、祝辞を述べました。 これは、長年に亘って広島市の地域産業と経済の発展に貢献があった方を表彰するものです。 1.専門的・技術的部門。2.販売・サービ…

ドリミネーション点灯式に参加しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕、2015広島ドリミネーション点灯式に参加しました。あいにくの豪雨で例年より参加者は少なかったようです。 今年は、袋町小学校の児童が各学年から1人ずつ参加し、点灯のスウィッチを押しました。子供たちにとっ…

いまなら私もドーピングチェックでアウト

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ロシアのアスリートたちが日常的にドーピングを行っていたことが報じられています。ある選手は、ドーピングをしないとオリンピックでは勝てないとも語っています。 ドーピングに用いられる薬剤の多くは筋肉を増強するステ…

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が倍増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第43週(10月19日〜10月25日)によると、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が定点当たり3.21人と前週に比べて約2.1倍の急増です。 また、感染性胃腸炎が定点当たり6.21人と前週に比べて約…

第137回中国市議会議長会臨時時総会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月29日、ANAクラウンプラザホテルで第137回中国市議会議長会臨時総会が23市議会の参加を得て開かれました。各都市の事実上の応じた議案が提出され、学ぶところの多い会議でした。全国市議会議長会へ提出され…

広島国際学院高校ゴルフ部祝勝会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は菊薫る文化の日です。日本の文化の素晴らしさを改めて思います。 昨日(11月2日)、8月に全国高校選手権の男子団体戦で優勝した広島国際学院高校ゴルフ部祝勝会に出席しました。7月の日本アマチュア選手権で最…

RSウィルス感染症に注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってくると、入浴と熱燗のありがたさが身に沁みます。 広島市感染症週報第42週(10月12日〜10月18日)によると、RSウィルス感染症が定点当たり1.67人と、前週に比べてやや減少したものの、多く報告…

広島城大菊花展

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、広島城大菊花展の開会式に出席し、市議会を代表して祝辞を述べました。会場には大輪の菊が咲き誇っていました。丹精込めて作ったご苦労が偲ばれました。 菊は皇室の紋。日本を象徴する花です。わたくしにとっても有…

宮沢洋一自民党税制調査会長の講演(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会では、平成26年度決算特別委員会が3つの分科会に別れて開かれています。わたくしは第2分科会の所属で、昨日は厚生関係、今日は文教関係の審査を行っています。 17日の自民党税制調査会長、宮沢洋一氏の講…

宮沢洋一自民党税制調査会長の講演(1)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 週末は汗ばむような暖かさでした。行楽に出かけた方も多かったことでしょう。 17日に、新たに自民党税制調査会長に就任された宮沢洋一氏の朝食懇談会に参加しました。これは広島商工会議所が主催して、広島市議会の正副…

流行性耳下腺炎に注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕肌寒くなってきました。夏の暑さが懐かしくなります。 広島市感染症週報第39週(9月21日〜9月27日)によると、流行性耳下腺炎が定点当たり1.63人と、例年同期に比べて多い状況が続いています。 また、後…

なぜサン・フランシスコの慰安婦像設置を報道しない?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、わたくしが園医を務める保育園の運動会に行ってきました。子供たちの笑顔に癒されました。 去る22日、米カリフォルニア州のサン・フランシスコ市議会で、慰安婦碑または像の設置を指示する決議案が採択されました…

手足口病と流行性耳下腺炎に要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第36週(8月31日〜9月6日)によると、手足口病と流行性耳下腺炎に要注意です。 手足口病は定点当たり5.04人と例年同時期に比べて多い傾向です。手洗い、排せつ物の適切な処理が必要です。 流…

手足口病に注意

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第35週(8月24日〜8月30日)によると、手足口病が定点当たり4.96人と、例年同期に比べて多い傾向が続いています。 また、今年初めてデング熱が報告されました。デング熱は、蚊が媒介する…

秋風の先頭に立つ後鳥羽院

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しいというより肌寒さを感じます。昨夜は近所を散歩していると、秋の虫の鳴き声が大きく聞こえました。一気に秋になりました。 子供のころ、宇品の広島競輪場と国鉄の宇品線の間には広大な草むらがありました。元…

ヘルパンギーナ・おたふく風邪が多い傾向続く

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第34週(8月17日〜8月23日)によると、ヘルパンギーナと流行性耳下腺炎(おたふく風邪)がやや多い傾向が続いています。 ヘルパンギーナは定点当たり1.13人(過去5年間の平均0.66)…