広島市議会議員(安芸区)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬や健康商品の末尾のZ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いよいよ梅雨入りのようです。きょうは湿気の多い一日です。 「アルギンZ」とか「グルコサミンZ」のように末尾にZがついている薬や健康商品を目にします。Zはアルファベットの最後の文字です。Zを付ける意味は究極の…

韓国による「こじつけ」と米国の「みせしめ」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 五月晴れのさわやかな日が続きます。 韓国紙がヒロシマ・ナガサキへの原爆投下が神の懲罰だと書いたことについて、韓国ではあくまで記者の個人的な意見だとして火消しに躍起になっています。 ひどい内容でした。さすがは…

原爆投下が「神の懲罰」だと?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 韓国の中央日報が、広島への原爆投下が「神の懲罰」と主張したとの記事が飛びこんできました。これまで我慢してきた日本人にはとても我慢ならないことでしょう。朴大統領は米国議会で、日本が歴史認識を改めるようスピー…

こどもの名前

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日も五月晴れの心地よい朝でした。 クリニックの軒先のツバメの巣では、1羽がじっと動かずにいます。おそらく、卵を抱いて温めているのでしょう。もう間もなく、赤い頬の雛たちが顔を見せてくれるでしょう。ツバメの世…

ここまでやるか中国人?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「五月晴れ」という表現がぴったりの陽射しです。この時季は1年中でも最も紫外線が多いので要注意です。わたくしが学生時代に大阪府寝屋川市で「とび職」をしていたとき(いろいろ事情がありまして・・・・)、先輩から…

グランフロント大阪の賑わい

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、高宮町にあるゴルフ場で行われた高校時代の同級生のゴルフ大会に参加しました。朝早い濃霧の中でのスタートでしたが、すぐに霧も晴れ、汗ばむような天候になりました。同級生に会うと、あっという間に高校時代に…

20万円のレコード針?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は久しぶりの雨でした。こどもの頃、雨の日には元宇品の山でかたつむりを採って窓ガラスを這わせたものでした(祖母や嫌がりましたが)。ツユクサの鮮やかな青が記憶によみがえります。 昨夕、友人と会食しました。彼…

上村松園の優雅さ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは名古屋市立美術館で開催中の上村松園展についてです。上村松園は昭和23年、女性として初めて文化勲章を受章した日本画家です。松園の名前を知らなくても、絵を見ればわかるはずです。 今回の展覧会では約100…

曽我蕭白のド迫力に圧倒されました

「雲竜図」 「雲竜図」全体図。縦は165cmの巨大さ。 「龐居士・霊昭女図屏風」 中国唐代の隠者龐居士とその娘霊昭女を描いたとされますが、その好色的な眼差しは、女性の脛に見とれて法力を失った久米仙人ともいわれています。曽我蕭白の皮肉な眼差しが…