広島市議会議員(安芸区)

ここまでやるか中国人?

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 「五月晴れ」という表現がぴったりの陽射しです。この時季は1年中でも最も紫外線が多いので要注意です。わたくしが学生時代に大阪府寝屋川市で「とび職」をしていたとき(いろいろ事情がありまして・・・・)、先輩から「春の日焼けはひどいさかい、注意せいや」と言われたことを思い出します。
 紫外線は、大雑把に言えば可視光線である「紫」と「放射線」の中間であることを考えれば、皮膚への障害も予想できます。皮膚にとって紫外線の害は蓄積します。わたくしも若いころには、むしろ日焼けを楽しんでいました。サーファーギャルなんて言葉もはやりました。人間は光合成するようにはできていないのですね。


 さて、こんなニュースが飛び込んできました。中国で偽物のコンドームを作った業者が摘発されたそうです。包装は正規品と見分けがつきませんが、本体は粗悪品で避妊効果は怪しいものです。なんと、650万個を売って荒稼ぎしていました。最近、中国製食品の危険性が取り上げられますが、こんな分野にも粗悪品を作るとは、自分さえよければ他人がどうなろうとも構わない国民性が顕著に現れています。


 若い方はコンドームが中国製でないことを確認してからどうぞ。