広島市議会議員(安芸区)

2010-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い日が続きます。 今週の国内でのインフルエンザは緩やかながら増加傾向にあります。ウィルスの分離状況はA香港型が最も多く、次いで新型、B型の順になっています。広島市ではまだ流行といえる状況ではありませんが、…

子宮頚がん・小児用肺炎球菌・ヒブワクチンの公費助成

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今定例会の補正予算46億円のうちで最も大きいのは生活保護費38億円であることを前回書きました。 その他のうち、今回は皆さんにぜひ知っておいてほしいものを書きます。 (1)子宮頚がんワクチン接種 1億285万円 …

広島市の生活保護が50人に1人を超えました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま12月定例会が開かれています。今回の補正予算は約46億7,700万円です。このうち最も大きいのは生活保護費38億8,700万円です。 広島市の生活保護世帯は17,002世帯、24,631人となります。保…

ヒロシマ・オリンピックの招致決定延期

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の本会議で、秋葉市長からオリンピック招致の決定を延期する旨の答弁がありました。「丁寧に説明する機会をより多く設けるため」との内容でした。日本オリンピック委員会の国内候補決定は来年7月を目途にしています…

裁判員制度の欠陥

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い日が続きます。冬はこれでいいのでしょう。寒さの中にクリスマスや正月が近づいてくる楽しみがあります。 昨日、裁判員制度が始まって初めて少年に死刑判決が出されました。記者会見に応じた裁判員の一人は苦しい心中…

平和賞サミットに参加しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってきました。あちこちでインフルエンザ発生のニュースが増え始めました。 昨日、グランドプリンスホテル広島で開催された「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」に参加しました。詳細は新聞に掲載されていますので…

秋葉広島市長に対するテロ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は久しぶりの雨でした。樹木の緑がよみがえったようです。 昨日、広島市民球場で行われた「さよならイベント」で観客の一人が秋葉広島市長に硬球を投げつけて負傷させる事件が起こりました。ボールは右太ももに当たり…

広島市民生委員推薦会が開かれました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。ひんやりとしていても、さほど寒くはなく、なんとなく気持ちが引き締まるような心地よい朝でした。 昨日、広島市民生委員推薦会が開かれました。民生委員・児童委員の任期は3年間なので、推薦会の委員の任期も3年間とな…

名古屋市議会のリコールに異論あり。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。さわやかな日差しです。 名古屋市では河村市長が主導して名古屋市議会のリコール運動に45万人もの署名を集めました。これにより議会解散の是非を問う住民投票が行われることが確実になりました。 わたくしは、河村市長の…

ヒロシマ・オリンピック基本計画(2)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、2020年開催を目指すヒロシマ・オリンピックについて全員協議会が開かれ、7時間に及ぶ活発な審議が行われました。ヒロシマ・オリンピックはこれまでのような首都クラスの大都市ではなく、複数の都市が協力する…

ヒロシマ・オリンピック基本計画

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒くなりました。 今日、ヒロシマオリンピック基本計画が市議会に示されました。 大会期間は2020年8月7日つまり、平和祈念式典の翌日から8月23日までの17日間で、競技種目は28競技、304種目です。…

子宮頸がんワクチンの無料化を

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一気に秋の気配が漂ってきました。 9月20日に広島国際会議場で「知っておきたい子宮がんのお話」と題して一般公開講座が開かれました。広島県臨床検査技師会が創立60周年・社団法人化20周年を記念して行ったもので…

敬老の日の由来

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日は敬老の日です。今日も晴天に恵まれて各地で敬老のイベントが行われました。 敬老の日の由来のひとつと言われているのは、今日が悲田院(ひでんいん)設置の日といわれていることによります。悲田院は、仏教の慈悲の…

ヒロシマオリンピックについて

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな日です。 昨日、各派幹事長会議が開かれました。わたくしは市民市政クラブの幹事長として出席しました。議題は議会基本条例とオリンピックです。今月28日、9月定例会閉会後に全員協議会でふたつについて協議…

国連軍が仁川に逆上陸した日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の為替介入の効果は抜群でした。米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルはそれぞれ前日に比べて2円70銭、3円50銭、4円90銭、2円40銭も上昇しました(つまり超円安)。世界の市場で約2兆円の円売り介入したよう…

ついに日本政府・日銀がドル買い介入

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は少し肌寒さを感じるようになりました。夏が終わりました。 いま、午前11時を少し回ったところです。10時45分頃、ついに日本政府・日銀がドル買い円売り介入しました。為替介入は2006年3月以来6年ぶりと…

タイガー・ウッズの離婚慰謝料が安かった理由

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと朝夕涼しくなりました。秋の虫も泣き始めました。 天下のプレーボーイ、石田純一がついに年貢を納めました。結婚記者会見では、「もう浮気はしない。携帯電話も見てもいいよ」と東尾理子に話したことも明らかになり…

広島市感染症週報(8月23日〜8月29日)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 コンピューターを買い替えたために、インターネット接続がうまくゆかず、ブログを更新できませんでした。今日なんとかつながりました。 広島市感染症週報(8月23日〜8月29日)によると、急増したものはありませんで…

広島市感染症情報(8月16日〜8月22日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝の風は少し涼しさを感じました。鈴虫やこおろぎの鳴き声が待ち遠しいですね。 広島市感染症週報(8月16日〜8月22日)によると、前週から2倍以上に急増したのは流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、1.5倍から2…

横浜Fマリノス木村監督の「下手じゃけえ」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 Jリーグの横浜Fマリノスは今期現在のところ第7位です(わがサンフレッチェ広島は第9位)。そのマリノスに今年4月監督に就任したのが木村和司さんです。 木村さんは南区の大河小学校、翠町中学校、県立広島工業高校の…

死刑絶対肯定論

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ごく短時間ではありましたが、涼しい朝でした。 「死刑絶対肯定論」(新潮新書)。すごくショッキングな題名です。内容も同じくショッキングでした。 作者は美達大和(みたつやまと)。無期懲役囚として刑務所暮らしをして…

道州制について学びました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 少し涼しくなったでしょうか。 24日から3日間、大都市税財政対策特別委員会は主に道州制について学ぶために県外視察をしました。わたくしは同特別委員会の委員長として参加しました。 24日は札幌市で北海道庁、25日…

岡山大学空手道部創立60周年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝は少し涼しい風が吹いていました。残暑もあとわずかです。 一昨日、岡山大学空手道部第21期の先輩の還暦祝賀会に参加しました。わたくしは第22期ですので1年先輩です(ということは来年はいよいよわれわれの代が…

パリで地下足袋が流行です。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 厳しい残暑のおかげでビールが美味いと感謝しています。 近頃パリでは地下足袋が流行しています。地下足袋のことを「忍者靴」と呼ぶそうです。ゴム底のため、歩きやすいと好評です。また、模様もカラフルでパリジェンヌに…

広島市感染症情報(7月26日〜8月1日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 秋になったとは言いながら、厳しい残暑が続きます。 7月26日〜8月1日の感染症情報では水痘(水ほうそう)が急増しました。その他で増えたのは咽頭結膜熱(プール熱)、感染性胃腸炎、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)…

日韓併合は「もはや無効」との合意

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風が近づいています。生暖かい風が強く吹いています。幽霊が出そうな風です(と言ってもわたくしはまだ幽霊を見たことはありませんが)。 昨日、菅首相が談話を発表しました。日韓併合の無効性を含んだ謝罪の内容でした…

江戸の花火は美しくなかった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 立秋を過ぎて、なんとなく涼しくなった気がします。 今日、夕方ふと気がつくと、ずいぶん日が短くなったことに気づきました。夏至から約2ヶ月。日も短くなるはずです。 さて、江戸時代、大川(隅田川)の川開きは庶民にと…

明日から秋です。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は広島原爆の日です。犠牲者に哀悼の誠を捧げます。 核兵器廃絶の日が遠からんことを祈っています。 「言うまいと思えど今日の暑さかな」 言いたくないけど、ついつい「暑い」と口走ってしまいます。しかし、明日は立…

ついに登場?飛行機の立ち席

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜の雨のためか、少し涼しい日です。 我が国で99番目に開港した茨城空港から上海へのチャーター便が飛びました。この便を飛ばせたのは、中国初の民間航空会社である春秋航空で、格安の料金設定で有名です。近いうちに…

広島市感染症情報(7月12日〜7月18日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市感染症週報(7月12日〜7月18日)で気付いたことを書きます。 先週急増していたA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が急減(半分以下)しました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)がやや増加傾向にあります。そのほかは…