広島市議会議員(安芸区)

平和賞サミットに参加しました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 寒くなってきました。あちこちでインフルエンザ発生のニュースが増え始めました。


 昨日、グランドプリンスホテル広島で開催された「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」に参加しました。詳細は新聞に掲載されていますのでご覧ください。チベットダライ・ラマの手がすごく柔らかく驚きました。折に触れて両手を合わせるしぐさに心洗われる思いでした。また、南アフリカのデクラーク元大統領が語った自らが自国の核兵器を廃絶した経験には重みがありました。


 尖閣問題や竹島問題を抱えているわが国の状態、他国の主張などに聞く耳を待たない隣国の状態など、現実との乖離に改めて平和の意味を考えさせられました。「学べるニュース」の池上 彰さんもお見えでした。