広島市議会議員(安芸区)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皇室への敬意がない中国新聞社説

い顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ平成最後の日となりました。それぞれに感慨があることでしょう。 今日の中国新聞社説はあまりにもひどすぎました。皇室に対する敬意がまったくありません。「皇太子さま」、「悠仁さま」などと一応は「さま」を付けて…

嫌な?光景

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 まもなく平成の世が終わろうとしていますが、まったく実感がわきません。昭和が終わるときには天皇陛下の病状が明らかであり、次第に心の準備ができました。今回は生前の退位であるためでしょうか。 先日、墓参に行ったとき…

こんなにも肚の座った閣僚がいた=後藤田正晴

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日中は汗ばむような気候です。入梅前のさわやかな期間を楽しみましょう。 1980年のイラン・イラク戦争のとき、米国は中曽根総理にペルシャ湾で機雷を除去するための掃海艇派遣を要請しました。このとき体を張って阻止し…

こんなに良き時代もあった日韓関係

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日深夜、統一地方選の後半戦の当選者が決まりました。2週間前、自分の開票状況に一喜一憂したことが遠い過去のようです。後半戦でも投票率の低さは覆うべくもありません。それぞれの自治体共通の悩みです。とくに豪雨災害…

安芸郡坂町の合同演説会

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は統一地方戦の後半戦最終日でした。坂町では合同の演説会が開かれることを聞き、早速駆けつけました。 演説会開始後約5分に着きましたが、会場の坂町民センターはすでに満席で、数十人が立ち見でした。坂町では、昨年…

原爆ドームを描き続けた画家、原 廣司さんの思い出

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日中は汗ばむ気候となりました。統一地方選の後半戦もあと3日間となり、各候補者も一層力が入るでしょう。 14日、原爆ドームを描き続けた原 廣司さんが亡くなりました。享年87歳。原さんのプロフィールはマスコミで紹介…

当選の喜びも半分

いい顔 ふやそう。沖宗正明です。 4月7日投票の広島市議会議員選挙(安芸区)で7回目の当選ができました。得票数は4,907票。得票率は21.2%で、前回の20.55%より少し上がりました。因みに、その前の平成23年には25.75%でした。こ…

長かったような、短かったような選挙戦

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 統一地方選の前半が終わりました。候補者だけでなく、その家族や後援会の役員、スタッフ、選挙管理委員会の職員etc、お疲れさまでした。 今夜はすべてやり終えた充実感に包まれています。寝るのがもったいないような満足感で…

街宣カーに66時間乗りました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 選挙戦も3分の2が終わり、残すところ3日となりました。競馬に喩えると第4コーナーを回った感じです。 今回の選挙でわたくしは、場所を選んで演説する以外は終日街宣カーに乗ってマイクを握っています。街宣カーは午前8時…