広島市議会議員(安芸区)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

否決されたオリンピック招致検討費用などが再議にかかります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、議会運営委員会が開かれ、3月26日に修正可決された平成22年度予算が再議にかかることが決まりました。このための臨時議会は3月31日に開かれます。 前回書きましたように、修正可決されたのは次の3点です。 …

オリンピックの招致検討予算が否決されました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 少々寒い日ですが、確実に春らしくなっています。 2月16日から開かれていた第1回定例会が昨日で終わりました。毎年、第1回定例会は予算特別委員会が開かれるので、40日以上の会期となります。 さて、一昨日の予算特…

太陽光発電システムの負の側面

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暖かい日です。この時期の、春の香が漂うやや寒い風が好きです。 3月11日の予算特別委員会での経済環境関係で太陽光発電を取り上げました。国は太陽光発電を推奨しており、太陽光発電は環境に優しいクリーンエネルギー…

インフルエンザ再流行の兆しがあります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 雨模様で寒い日になりました。ちらほらと桜開花の話題を耳にします。 さて、広島市の感染症週報によると、今年の第8週(2月22日から2月28日)の集計でインフルエンザの再流行の兆しがあります。 定点当たりのインフ…

明後日は予算特別委員会で環境問題について質問します。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い一日でした。今日と明日は予算特別委員会の建設関係の審議が行われます。今日の審議では旧市民球場の活用が大きな問題でした。予算案では旧市民球場は今年度から2年間をかけて解体する計画です。市民、議会内でも解体…

嘔吐下痢症が流行しています。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は当番医の務めを果たしています。休日ですから軽症の患者はほとんどなくて、中症ないし重症の方が受診しています。中でも嘔吐下痢症がほぼ半数を占めています。この時期に見られる嘔吐下痢症はノロウィルスやロタウィ…