広島市議会議員(安芸区)

明後日は予算特別委員会で環境問題について質問します。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 寒い一日でした。今日と明日は予算特別委員会の建設関係の審議が行われます。今日の審議では旧市民球場の活用が大きな問題でした。予算案では旧市民球場は今年度から2年間をかけて解体する計画です。市民、議会内でも解体せずに残せという意見も多いようです。そのためには、耐震性強化にために約10億円が必要であり、年間6000−7000万円の維持費が必要となります。わたくしは、新球場ができたので旧市民球場はもはや役割を終えたと思っています。計画では、ライト側のスタンドの一部を残し、大切な資料は展示保存することになっています。

 いま、午後11時です。明後日に行う予算審議(経済環境関係)の準備をしています。以下の内容で質問する予定です。

1.地球温暖化対策
2.太陽光発電システム
3.容器包装プラスチックのリサイクル
4.水素エネルギー利用の普及啓発
5.恵下(佐伯区湯来町埋立地整備

 わたくしは現在の地球温暖化対策が正しいとは思っておりません。この10年間地球の気温は全く上昇していません。2007年のIPCC気候変動に関する政府間パネル)の報告書に大きな誤りがあることも分かってきました。これからのエネルギー政策や温暖化に関する考えを質したいと思っています。