広島市議会議員(安芸区)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が忘れてはならない通州事件

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日7月29日は日本の歴史上大きな2つのことがありました。一つは明治天皇の崩御です。もう一つは通州事件です。通州事件は広く知られてはいません。わたくし自身詳しく知りませんでした。7月29日を迎えるにあたって…

安倍総理の友人としての正義

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 稲田防衛大臣と蓮舫民進党代表が辞任することになりましたが、辞任を惜しむ声は聞こえてきません。マスコミも擁護する姿勢を見せません。二人ともに女性政治家として大きな期待を抱かせていただけに残念な結末です。 今朝…

費用弁償を供託しています

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 参議院の予算委員会で閉会中の審査が行われました。国民感情としては政府側が劣勢と感じたのではないでしょうか。新しい資料の暴露がなければ水掛け論で終わるのでしょうが、内閣の指示率は更に落ちることでしょう。 今朝…

年間のお産が900例の個人開業医

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 東北では50年に一度の大水害。一方で首都圏の水がめは干上がっています。どちらも心配です。 先日、広島城北高校卒業の医師と歯科医師の会=広島城北医会・歯科医会の講演会に参加しました。草津病院副院長の岩崎庸子先…

尿路結石を防ぐ方法

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしが学生のとき、痛みの激しい3大疾患を教わりました。俗な表現をすれば、転げ回るような痛み、もがき苦しむ痛みを起こすものです。それは心筋梗塞、急性膵臓炎、そして尿管結石です。きょうは尿管結石をはじめとす…

関東大震災と貞明皇后

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 殺人的な猛暑です。昨日ゴルフ大会に参加しましたが、ゴルフ人生で初めて身の危険を感じた暑さでした。若い頃は炎天下でも苦もなくワンハーフのラウンドをしたものですが、昨日の感覚は加齢によるものだけではないように思…

稲田防衛大臣の日報隠蔽了承

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 やっと梅雨が明けました。好天が続いている中での梅雨明け宣言には違和感があるところです。 稲田防衛大臣が日報の隠蔽を了承していたとする報道がなされています。多くの新聞が1面で大きく報道していました。中国新聞で…

林家正蔵という名跡の重さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 落語家の林家正蔵という名跡をご存知でしょうか?昭和の爆笑王と呼ばれた初代林家三平の長男、こぶ平(本名:海老名泰孝)が2005年に9代目正蔵を継承しました。実は正蔵の継承は海老名家の悲願だったのです。こぶ平の…

歳を取ると尿が近くなる理由

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしの専門分野は泌尿器科なので、よく「歳のせいか尿が近くなった」との言葉を聞きます。確かに加齢により若い頃より尿が近くなる人がほとんどです。わたくしも例外ではありません。なぜ、加齢によってで頻尿になるの…

違和感がある歌詞〜さよならの向こう側・天使の誘惑

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜もビールがおいしい日でした。 わたくしは山口百恵の「さよならの向こう側」が好きでよく聴いています。作曲は宇崎竜童、作詞は阿木燿子です。しかし、最初の歌詞には首をかしげざるを得ません。それは、「何億光年 輝…

勝新太郎の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうも暑い一日になりそうです。 6月21日は勝新太郎の祥月命日です。勝さんが亡くなってもう20年になります。昨日、勝さんの追悼番組を見ました。奔放とか破天荒という言葉は勝さんのためにあると思えます。もう3…

東京都議選の分析〜不合理で厳しい現実

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 九州の豪雨災害が気になるところです。同様の被害を受けた広島市民として、一刻も早い復興を願っています。 昨日、地方議員研修会に参加し、東京都議会議員選挙について興味深い数字を知りました。 先の東京都議会議員選挙…

昭和天皇の摂政就任をめぐる内幕

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 産経新聞に連載されている「朝けの空に〜貞明皇后の66年」を興味深く読んでいます。きょうは第99話です。明治の藩閥政治の象徴である山形有朋を葬り政権を担った平民宰相=原 敬は着々と足元を固めつつあった大正10…

都民ファーストの人気は今がピーク?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会6月定例会は6月30日で終わりました。新議長に自民党の山田春男議員(西区)を選んで閉幕しました。我々の会派8名は会派内の竹田康律議員(安佐南区)に投票しました。 昨夜は政界に激震が走りました。都民…

もう一つの「タカタ倒産」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 まだ梅雨は明けていませんが、真夏のような暑さです。今年の夏も、我が家のビールの消費量はうなぎ上りになりそうです。 エアバッグメーカーのタカタが倒産し、民事再生手続きに入りました。予想されていたこととはいえ、…