広島市議会議員(安芸区)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(5)「金」は中国やインド、中東での消費量に連動する。

これらの地域では昔から「金」を大切な資産として考え、いつでも持ち運べるように準備をしています。しかし、昨年のサブプライムショックから、これらの地域でも消費が減退し、「金」の需要が低下しています。 さて、現在の「金」価格をみると明るい条件はあ…

(4)「金」は南アフリカの電力供給に連動する。現在「金」を最も多く生産しているのは南アフリカ共和国ですが、優良な鉱山は掘り尽くされ、地下3000メートル付近で採掘しており、大変な電力を必要としています。そんな中で今年2月に南アフリカでは電力供給量が低下しました。これにより「金」価格は1ヶ月で約1.5倍に値上がりしました。現在では電力の供給不安は和らいでいます。

(3)「金」は石油や穀物などの国際商品に連動する。

株や債権の価格が下がれば、資金はこれらから逃げ出して国際商品に投資されます。今年7月に原油が1バーレル147ドルに暴騰したときも「金」は1グラム3,363円まで上昇しました。その後、原油価格は63ドル台まで下落しています。これに連動して今…

(2)「金」はユーロと連動する。米ドルで表されますが、ユーロとドルの関係に強く影響を受けます。つまりユーロが安くなれば「金」価格は下がります。

(1)「金」は米ドルで表示される。

1トロイオンス(約31グラム)を米ドルで表します。現在の価格は1トロイオンスで約750ドルです。日本では1グラムあたりで表しますので、今日の価格は1グラム2,256円となっています。米ドルで表わされるということは円高、ドル安になると、日本…

金(Gold)が値下がりしています

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 「金(Gold)」はインフレに強い資産だといわれます。将来は値上がりするだろうという意見をよく聞きます。わたくしも勉強の意味で「金」を少し持っていたことがあります。そのときに学んだことを書きます。

JR安芸中野駅・中野東駅のエレベーター設置の報告会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしの地区では秋祭りが終わりました。昨日はふれあいスポーツ中野東が雨の中で多くの参加者を得て行われました。中野東学区体育協会内海義人会長を始め役員の皆様にはお疲れ様でした。 中野公民館では公民館まつりが…

株式と為替市場の底が抜けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜浴槽に浸かると鳥肌が立ちました。毎年のことですが、浴槽で鳥肌が立つと冬が近づいたことを感じます。この時期に熱い湯に浸かったときに鳥肌が立つのはなぜでしょうか?ヒトの皮膚には熱さ・冷たさ・痛み・圧力を感じ…

子どもの権利条例

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の雨の湿気を含んでやや蒸し暑い日です。今日はわたくしが所属する「広島市子育て支援対策等特別委員会」に、山梨学院大学大学院の荒牧重人(あらまきしげと)教授をお招きして「川崎市子どもの権利に関する条例につい…

キューバ・ミサイル危機とリーダーの決断

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 午前中、広島市民病院で人間ドックを受けました。大きな病院や役所は慣れない者にとっては不安が一杯の場所です。暖かい対応をしなくてはならないと改めて感じました。 さて、1962年の今日、キューバ・ミサイル危機に…

「キャプテン翼」がイラクで活躍しています

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日はイラクで「キャプテン翼」が活躍している話です。イラクのサマワには日本の自衛隊が2004年から2006年まで駐在し、給水活動を行いました。これはチグリス・ユーフラテス川の汚れた水を浄水して飲料用に供した…

秋祭りの季節です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も秋晴れの爽やかな天気です。各地で秋祭りが催されています。わたくしも昨日は法被(はっぴ)を着て町内の祭礼に参加しました。大人と子どもが神輿を引いて町内を練り歩きました。中にはヨチヨチ歩きのお子さんもいて…

国民の財産である「郵便貯金」が危ない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 連日、世界の株式市場や為替市場での混乱が続いています。文字通り「乱高下」という表現がぴったりです。この混乱は当分続くでしょう。こんな中で気になる発言がありました。それは竹中平蔵元経済財政金融担当大臣の次のよ…

市政報告会を行いました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月11日(土)中野集会所で市政報告会を行いました。約50名の方にお集まりいただきました。JR安芸中野駅と中野東駅へのエレベーター設置を含めた、両駅周辺地区のバリアフリー化に向けての進捗状況や、来年5月に…

東京オリンピック開会式の日です。

(Wave Tsuneo Nakamura) いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 爽やかな朝です。しかし、昨夜アメリカの株式市場が暴落した影響を受けて日本の株式市場も暴落を演じています。写真のように荒波に翻弄されています。状況はまさに世界恐慌の淵まで来ています。…

決算特別委員会の質疑が始まりました。

(9月26日裁判員制度実施の延期を求める意見書案の趣旨説明) いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月7日から決算特別委員会の質疑が始まりました。平成19年度の予算の執行についてしっかりと眼を光らせます。 今日は午後から「地方財政健全化セミナ…

バナナダイエット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 爽やかな朝。秋を満喫しています。 さて、巷ではバナナダイエットが流行して、一部の地域では店頭からバナナが消えたようです。バナナは栄養価が高く、ダイエットには適しているかもしれません。マラソン選手はレースの前…

高血圧と食塩

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は寒くなりましたが、わたくしはこの時期の風情が好きです。夏の喧騒が落ち着いて、物憂げな感じがします。とくに夕刻には「灯火親しむ」気持ちになります。英語で秋を意味する単語にはAutamunのほかにFall…