広島市議会議員(安芸区)

2011-01-01から1年間の記事一覧

よい年をお迎えください。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところあと二日となりました。わたくしは、年末の雑踏での「広場の孤独」が好きです。繁華街をひとり歩き、行く年を惜しむ。生きていることに感謝し、来年が良い年になるように祈りながら、さわやかな気分にな…

俳優、入川保則さん死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続きます。 9月20日、 「がんよ、ありがとう」 俳優・入川保則の生き方 と題して書きました。その後、テレビなどで元気なお姿を拝見していると、年を越すこともあるかもしれないと思っていましたが、昨日…

あの素晴しい愛をもう一度

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「あの素晴しい愛をもう一度」という曲をご存知でしょうか?1967年に発表された、題名の通り素晴しい曲です(素晴しいは「ら」がないことにご注意)。作曲は加藤和彦、作詞は北山修です。ザ・フォーク・クルセダーズ…

東広島・安芸バイパスの概算要求予算

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 年の瀬を控えて、なんとなく慌ただしくなってきました。 平成24年度概算要求予算の中で、東広島・安芸バイパスの関連分についての資料を入手しました。中野インターチェンジまではすでに供用が開始されていますが、中野…

きょうは力道山の命日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波襲来です。今年第48週(11月28日〜12月4日)の広島市感染症発生動向調査で、インフルエンザ患者数の報告を求めている37医療機関からの報告数の合計は57人でした。これは1医療機関あたり1.57人であ…

がれき受け入れ反対の声

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 大阪府が東日本大震災で発生したがれき処理の受け入れのための専門家会議が、受け入れに反対する傍聴者が発言を繰り返したため途中で打ち切られました。 50人の傍聴者のうち、5〜6人が「健康被害が出たら、どう責任を…

強かったミゲール・コット

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、プロボクシングWBA世界スーパー・ウェルター級タイトルマッチを見ました。チャンピオンはプエルト・リコのミゲール・コット、挑戦者はメキシコの英雄、元WBA世界ウェルター級チャンピオンのアントニオ・マル…

石川 遼選手、1億3348万円寄付

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 正月の話題がちらほら聞かれるようになりました。子供のころ、この時期はクリスマスや正月が待ち遠しくてワクワクしたものでした。寒さに負けずに外で遊び変わった思い出があります。 プロゴルファーの石川 遼選手が今年…

橋下 徹大阪市長の危うさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 師走になり、慌ただしくなりました。忘年会も始まりました。年を忘れ、景気浮揚につながれば幸いです。 11月27日、大阪市長選で橋下 徹知事が圧勝しました。新しい風が吹いたことは確かです。マスコミも一転して橋下…

立川談志死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 21日、落語立川流家元、立川談志が死去しました。享年75歳。1983年柳家小さん一門を飛び出して、立川流を創設し、多くの弟子を育てました。師匠の小さんは生前、談志のことを「了見が悪い」とけなしていました。…

明日は樋口一葉の命日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日は勤労感謝の日であり、また奇しくも樋口一葉の命日です。一葉は女流作家で、「にごりえ」、「たけくらべ」、「十三夜」などを残しています。一葉は明治29年24歳のときに結核で亡くなっています。一葉は、幸薄い…

「がんばろう日本」の欺瞞

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の汗ばむような温かさから一転して今朝は肌寒くなりました。 デパートの高島屋が福島県産のコメを歳暮用に売り出すことを決めました。被災地を元気づけるためだそうです。わたくしは、この決定を称えます。 知人から…

水ぼうそう警報発令

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 11月7日から9日まで文教委員会として網走、知床、弟子屈を視察しました。北海道は学力テストで全国平均より劣っており、それぞれの教育委員会が学力向上の努力をしています。しかし、第1次産業に従事する家庭が多く…

宋 慶齢の彫像登場

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、孫文を支援した梅谷庄吉について書きました。折も折、きょうの中国新聞には孫文の再婚相手、宋 慶齢の彫像の記事がありました。この彫像は中国河南省、鄭州市で建設中のもので、高さ24メートルの巨大な石像です…

梅谷庄吉の銅像が上海で除幕

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は春を思わせるようなポカポカ陽気でした。久しぶりに行ったゴルフ練習場では大型の扇風機が廻っていました。 昨日、上海で梅谷庄吉(うめやしょうきち)の銅像の除幕式が行われました。庄吉は、孫文が指導した辛亥革…

平成22年度決算認定に反対しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、一日の会期で臨時議会が開かれました。この臨時議会は平成22年度決算の認定を行うか否かを問うための議会です。10月24日の決算特別委員会では、すべての会計決算は認定されました。ただし、委員会での賛否は…

おたふく風邪の注意報が発令

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島県は、福山市保健所管内で注意報の基準を超えたため、10月28日「流行性耳下腺炎(おたふく風邪)注意報」を発令しました。また、広島市安佐南区の、ほうりん沼田幼稚園で集団かぜのため年少2クラス、年中1クラス…

世界にはこんな独裁者がいる

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 少々寒くなりました。 昨日、「世界の独裁者」(幻冬舎新書。六辻彰二著)を読みました。改めて世界は広いと感じました。 多くの日本人にとって「外国」とは先進国です。では、先進国とはどんな国をいうのでしょうか。一…

わたくしがTPPに反対する理由(6)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 TPP反対運動が激しくなってきました。昨日の産経新聞の社説には「首相は決断の時だ」との見出しでTPPへの参加を促しています。その中で、TPP参加は日米同盟の強化につながり、レアアースの輸出制限など国際ルー…

インフルエンザ流行のシーズン突入

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島県安芸高田市の中学校でインフルエンザの集団発生がありました。1年生の生徒数127名のうち30名の患者が出たために、10月25日と26日の2日間、学年閉鎖の措置が取られました。いよいよインフルエンザ流行…

わたくしがTPPに反対する理由(5)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 TPPへの参加が物議を醸しています。産経新聞や日本経済新聞も推進論を展開しています。野田総理も前向きな発言をしています。前原民主党政調会長は「交渉に参加しておいて、だめなら脱退すればよい」などと発言してい…

トイレに流せる商品は環境にやさしくない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、小春日和の心地よい一日でした。わたくしは、高校時代の同級生たちとのゴルフを楽しみました。前日は安浦町の「グリンピアせとうち」に宿泊し、旧交を温めました。「グリンピア安浦」と呼ばれていたころの隆盛を…

わたくしがTPPに反対する理由(4)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 渡り鳥の季節です。ツバメは南へ帰ってゆきましたが、この時季には北から雁や鴨などがわたってきます。子供のころ、祖母から「渡り鳥は北から長い距離を飛んで来る」という意味のことを教えてもらった記憶があります。安…

わたくしがTPPに反対する理由(3)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は肌寒くなりました。ひんやりとした空気に季節の移ろいを感じます。 今日は、TTPに反対する理由として、食の安全について書きます。 日本ではアメリカ産牛肉については2003年12月から輸入を禁止していまし…

平原橋が3車線に広がります。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな日差しです。 平原橋が3車線に広がり、歩道橋も新設されます 以前からご要望の多かった中野5丁目の平原橋の拡幅について、予算が付きました。 車道は現在の2車線から3車線に広がります。 西詰(中野東小学…

わたくしがTPPに反対する理由(2)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 週末は秋祭りでにぎわったことでしょう。収穫に感謝する心を新たにしたいものです。農業の神は「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」です。伊勢神宮の外宮(げくう)に祭られています。全国のお稲荷さんの総元締めです…

わたくしがTPPに反対する理由(1)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕はひろしま美術館で行われた「ソプラノとピアノの夕べ」を鑑賞しました。堀江さちこさんのピアノと中川詩歩さんのソプラノを堪能しました。おふたりともエリザベト音楽大学の卒業です。あらためて広島の文化度の高さ…

民生委員の欠員

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、今年度2回目の広島市民生委員推薦会が開かれました。わたくしは委員長として出席しました。民生委員には区域担当と主任児童委員があります。市全体の定数は、区域担当が1,756名、主任児童委員が200名です…

山口県、銃剣道国体準優勝

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 空気がおいしい季節です。 昨日、わたくしは広島県銃剣道連盟会長として第66回国民体育大会銃剣道競技会を観戦しました。会場は山口県和木町立和木中学校体育館です。残念ながら、広島県は10月7日の1回戦で敗退して…

歴史的快挙、西岡利晃の防衛

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やってくれました。WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチで、チャンピオン西岡利晃が7度目の王座防衛を果たしました。場所はボクシングの聖地、ラス・ベガスのMGMグランド特設リングです。わたくしは現地から…