広島市議会議員(安芸区)

山口県、銃剣道国体準優勝

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 空気がおいしい季節です。


 昨日、わたくしは広島県銃剣道連盟会長として第66回国民体育大会銃剣道競技会を観戦しました。会場は山口県和木町立和木中学校体育館です。残念ながら、広島県は10月7日の1回戦で敗退しています。中国地方で唯一勝ち残った山口県は決勝で熊本県に敗れましたが、堂々の準優勝でした。しかも、決勝の大将戦では、残り約10秒で追いつかれ、延長戦で敗れたという惜敗でした。終わった瞬間に素晴らしい試合に感情から大きな拍手が起こりました。


 銃剣道愛好者はほとんどが自衛隊員かそのご家族です。国体の出場する選手のレベルはとても高く、その技量の高さや堂々とした立居振る舞いには感動させられました。日本武道の素晴らしさを改めて認識した有意義な一日でした。

 
 決勝戦開始。

 
 決勝戦の熱戦

 
 同上
 
 
 同上

 
 地元の中学生たちもボランティアとして盛り上げてくれました