広島市議会議員(安芸区)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎民主党幹事長についての報道の危うさ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は西日本では夏日が多くなりそうです。 5月15日、民主党の小沢一郎幹事長が資金管理団体の虚偽記載について3回目の聴取を受けたことが報道されています。マスコミ各社とも小沢幹事長が限りなく黒に近い灰色である…

長崎には今でも隠れキリシタンがいます。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 5月3日に長崎市の外海(そとみ)歴史民族資料館を見学しました。古代の農機具や炭鉱によって栄えた時期の資料などが多く展示されていました。なかでも眼を引いたのは「踏絵」でした。命を捨ててまで信仰に生きたキリシタ…

遠藤周作とキリスト教

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長崎市の外海(そとみ)地区は最近合併により長崎市に編入されました。平成12年ここに遠藤周作文学館が開かれました。平成8年、73歳で死去した遠藤周作は平成7年に文化勲章を受章しています。12歳でキリスト教の洗…

明治の先人たちの偉大さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長崎で観光バスに乗りました。あえて観光スポットを避けて、教会や歴史資料を見学するコールを選びましたが、明治の先人たちの偉大さに心打たれました。とくに鳴滝塾でシーボルトに師事した医学生たちの凄まじいまでの勉強…

長崎は今日も竜馬だった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ゴールデンウィークを境にして、いつの間にか夏のような気候になりました。 わたくしは、連休を利用して長崎に行ってきました。高校1年生のとき、単身で長崎に行ったことがあります。 長崎市のYMCAの高校生に街を案内…

コーラのような尿が出たA型肝炎。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな朝です。昨日、平和大通りを歩きましたが、フラワーフェスティバルの準備も完了でした。今年は晴天に恵まれそうです。 さて、今年3月以降A型肝炎の患者が急増しており、既に昨年1年間の患者数を超えました。…