広島市議会議員(安芸区)

2018-01-01から1年間の記事一覧

皆様にとって来年が良い年になりますように

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今年も終わろうとしています。若いころには大みそかの夕刻に都心を一人で歩きました。見知らぬ人たちが慌ただしく歩く中で「広場の孤独」を感じる時間が好きでした。最近は年末は自宅で過ごすことが多くなりましたが、今でも…

死体検案書の正しい書き方を学びました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほど、広島県医師会館で行われた「死亡診断書・死体検案書の正しい書き方」を研修しました。講師は広島大学法医学教室の長尾正崇教授です。最近、死亡診断書や検案書を書く機会がほとんどなくなったので改めて学び直すつも…

瀬野川の復旧工事が始まりました。

瀬野川の復旧工事が始まりました。 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年の瀬も押し迫り、何かと慌ただしい心持です。瀬野川河川敷では、7月豪雨で大量に溜まった土砂の撤去工事が始まりました。多くの意方が指摘するように、瀬野川はずいぶん浅くなっていま…

優しかった長崎のドライバー。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 12日から15日まで建設委員会で熊本市、福岡市、長崎市を視察しました。熊本市では地震からの復興を、福岡市では博多駅前広場の再整備と市内の都市再生緊急整備地域を、長崎市では三菱長崎造船所資料館でその歴史を学びま…

空手はここまでレベルが高くなった。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。少しずつ冬に近づいています。山では紅葉が見事です。 最近、空手の国際大会を見ていますが、世界大会のレベルの高さに驚きです。スピード、技の切れなどはもちろんですが、選手はそれぞれに相手を研究しているので、同じ相手…

アメリカ本土を爆撃した男(最終章)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 平成2年5月24日、藤田は三たびブルッキングスへ向けて出発します。このとき持参した鯉のぼりは市の中心部にある電力会社の大きな鉄柱に翻りました。市民はジャパニーズ・カープと喝采しました。 翌朝、藤田は市役所を訪ね…

アメリカ本土を爆撃した男(5)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 素晴らしい秋晴れです。冬はもう間近です。 自らが育て上げた藤田金属は、長男に譲ってわずか2年半で倒産します。70歳を前にして、藤田は元部下を頼って工場に就職します。そこでは年下の工員のいじめもあったようですが、人…

アメリカ本土を爆撃した男(4)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 天下分け目のアメリカ中間選挙が始まりました。トランプ大統領になって国民は分断されて、歩み寄れないほどの対立が深まりました。かならずしもトランプだけの罪でもないような気もします。 藤田がブルッキング市役所前に来…

アメリカ本土を爆撃した男(3)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 戦後、藤田は海軍将校としてのプライドを投げ捨て、金物の行商から身を起こし、藤田金属を経営し、茨木県内で有数の会社に育て上げます。しかし、息子に会社を譲って、わずか2年半で約15億円の負債を抱えて倒産します。 6…

アメリカ本土を爆撃した男(2)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 アメリカ本土の爆撃に成功して、水偵は帰艦を目指しますが、だだっ広い太平洋では大型の空母でも点でしかありません。ましてや潜水艦では発見は容易ではありません。母艦を発見できなければ命はありません。その時、艦が潜航…

アメリカ本土を爆撃した男(1)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 この本の題を見たとき、なんのことやらさっぱりわかりませんでした。太平洋戦争時代にアメリカ本土まで往復する航続距離を持った航空機はなく、空母さえアメリカ本土近くまで侵入することは不可能でした。まさかアメリカ本土…

練習は嘘つかない

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日、臨時議会が開かれて平成29年度決算が認定されました。わたくしは競輪事業に反対のため、決算認定に賛成しませんでした。 だいぶん前のことですが、ゴルフ練習場でシングルさんから「練習は嘘をつきませんね。」とい…

わけあって絶滅しました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 楽しい本でした。絶滅した種について、絶滅した原因や時期を面白く紹介しています。絶滅した種自身のコメントが面白い。たとえば、全長13メートル、直径1メートルという史上最大のヘビ、ティタノボアは暑さにも寒さにも弱…

7月豪雨被災者を支援するチャリティコンサート

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 カープの先勝にはひとまず安心です。とはいうものの、5対1ほどの差はなかったと感じました。ソフトバンクのエラーや打ち損じに対してカープのファインプレーなどが重なりました。たまたまカープに運が味方しただけでした。…

経済評論家の予想は当たらんぞ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 言いようのないほど心地よい風が吹いています。初春の暖かい風も心地よいものですが、わたくしはこの時期のやや肌寒い風が好きです。来るべき冬を迎えるにあたって、人恋しくなるのでしょうか。今日から日本シリーズです。ス…

与那国町の議長選の混迷

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 沖縄県の与那国町議会で議長が決まらず、混迷が続いています。定数10なので、議長を出すと議決で勝てないことによることが原因です。そのため、補正予算や教育長の選任案が宙に浮いています。 わたくしは、町長が補正予算…

10連休の医療体制は大丈夫か?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日、安佐医師会との懇親会に参加しました。この会には市議会から安佐南区、安佐北区選出の議員、厚生委員会に所属の議員、医系議員が招かれたものです。多くの貴重な意見を拝聴できて、有意義な時間でした。 その中で救…

神様に抱かれた感覚。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日、近所の神社で秋季祭礼が行われました。このとき神輿を山に上げて神様を迎えました。この場所を御旅所(おたびしょ)と言います。これは神様が神社の祭礼に際して御渡(神幸)のときにお休みになられる神聖な場所です…

ゴリラ対チンパンジーの距離〜東山動物園

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は近所の神社の秋季祭礼が行われました。氏神様も今朝は出雲にお帰りになられたことでしょう。 名古屋の東山動物園でゴリラとチンパンジーのご近所トラブルがマスコミを賑わしています。わたくしは先日聞いた生物学の講…

4人打ちマージャンで約50年ぶりの四暗刻

いい顔ふやそう、沖宗正明です。 カープのCSを心配していましたが杞憂に終わりました。とは言え、第2戦の中崎は試合をぶち壊す一歩手前でした。日本シリーズ、大丈夫ですかね? 昨夕、高校時代の同級生とマージャン卓を囲みました。私にとって数年ぶりのマー…

城北高校同窓会に参加

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 近所の田では稲刈りが行われています。この時季のヒンヤリとした風に当たると子供のころの秋祭りを思い出します。笛と太鼓で神輿が町内を練り歩き、子供達たちに配られるお菓子が楽しみでした。わたくしの町内の祭りは来週で…

中四国でたったひとつの自販機

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは体育の日。もともと体育に日は東京オリンピックの開会式が行われた10月10日に因んで定められたものでした。それがいつの間にか連休にするために10日ではなくなりました。これでは本来の祝日の意味が薄れてしま…

まだまだ若い、城みちる。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕はメモリーズ(元ケントス)を借り切って、倉橋にルーツを持つ友人が集まり、カープ3連覇を祝いました。この倉橋会は林医院の林英紀先生が会長を務めています。県議会の林正夫先生、城戸常太先生もメンバーです。わたく…

猫ほどの巨大なネズミ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 台風25号は少し北寄りのコースを取りそうで、日本列島への直撃は避けられそうです。このまま通り過ぎることを願っています。よくもまあこれだけ台風が続くものだと呆れます。古今亭志ん生は噺の中で、雨が続くときに「よく…

沖縄からのゲストを迎えた紺碧の会

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 10月2日、沖縄からゲストを迎えて紺碧の会が催されました。この会は広島と沖縄の親睦を深める目的で作られたものです。わたくしの所属する会派の藤田博之議員が会長を務め、今回で31回目になります。 「紺碧」は沖縄の…

競輪関連議案に反対しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日で9月定例会が終わりました。今回もすべての議案が可決や承認となりました。 今定例会で、競輪に関係する議案が2本提出されました。そのひとつは来年度から3年間、引き続いて民間業者に広島競輪の運営を委託するもので…

7月豪雨で被災した橋の復旧

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今年最強の大型台風24号が接近しています。「今年最強」という言葉が珍しくないほど大型台風が続いています。これからもさらに続くのでしょう。 午前9時に瀬野川を見てきました。この時点ではまだ水量は少なめでした。こ…

広島市は大噴火に対して何の準備もしていない

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうの本会議で一般質問に登壇し、以下の3点について質問しました。 1.危機管理について〜とくに巨大噴火について 2.インフラの老朽化対策について〜更新投資など 3.公共施設の統廃合について このうち、わたくしが…

この飛行物体は?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは町内一斉清掃に参加しました。瀬野川に注ぐ小さい支流の清掃を担当しましたが、7月の豪雨でほとんど土砂やごみがありませんでした。ただし、瀬野川との合流地点には、まだ大量の流木などのごみが溜まっていました。…

コンビニでの市税などの収納手数料

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日から9月定例会が始まりました。最終日は10月2日ですが、その日に決算特別委員会が設置され、10月24日まで平成29年度決算が審査されます。 今定例会に提出された補正予算は総額約14億円です。そのうち7月豪…